既存ブロック塀の改修等に関する相談員(建築士)について

 6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震によるブロック塀の倒壊被害を受け、本県では、市町村に対して既存ブロック塀の点検を通知し、各市町村が自治会等の皆様にご協力いただきながらチェックリスト等を用いた安全点検に取り組んでいます。

 今後、点検結果を踏まえ、それぞれの所有者等による改修工事の検討や実施の段階に本格的に移行していくことになります。

 点検結果に関する相談については、建築基準に関する内容は県建築部局等が対応し、改修方法等に関する内容は建築士関係団体の皆様に相談窓口としてご対応いただいています。

 今般、建築士関係団体の皆様の更なる協力により、地域毎に相談員が整備され、改修方法等に関する相談に、より円滑に対応いただけるようになりましたので、所有者等の皆様にご検討いただく際の相談先として活用をお願いします。
 

○相談内容

・改修方法、費用及び施工業者等に関する情報提供や助言
 

○相談の方法等

・下記名簿に掲載されている相談員に直接、電話等でお問い合わせください。

・相談は無料です。ただし、現地相談には交通費等が必要となる場合がありますので事前にご確認ください。

・改修設計等は有料となります。ご理解をお願いします。
 

□名簿作成に協力いただいた建築士関係団体
 

 建築三団体まちづくり協議会

  一般社団法人 和歌山県建築士会

  一般社団法人 和歌山県建築士事務所協会

  公益社団法人 日本建築家協会近畿支部和歌山地域会

関連ファイル

このページの先頭へ