土砂災害に関する調査・研究

トップページに戻る> 

土砂災害に関する調査・研究活動の紹介

大規模土砂災害対策技術センターに協力頂き、災害の現地調査・検討を行っています。

また、研究活動も行っており、学会等で発表しています。

令和6年度の調査活動概要は次をクリック

調査活動

令和6年度の研究活動概要は次をクリック

研究活動

令和6年度の論文は次をクリック

ronbunnsyu

大規模土砂災害対策技術センターについて

大規模土砂災害対策技術センターは、近畿地方整備局と近畿技術事務所、紀伊山系砂防事務所および 国土技術政策総合研究所の職員で構成されており、平成 29 年度からは、国土技術政策総合研究所の主任 研究官が、和歌山県那智勝浦町の和歌山県土砂災害啓発センター内にある大規模土砂災害対策技術セン ターに常駐し、近畿地方整備局と連携しながら、調査研究等の活動を行っています。

大規模土砂災害対策技術センター のサイトは次をクリック

技術センターの(外部リンク)

大規模土砂災害対策研究機構について

大規模土砂災害対策技術センター の調査研究を効果的に進めていくとともに、土砂災害防止に関わる人材育成や地域防災力の強化、防災知識普及のための広報や諸外国に向けての技術の発信といった取り組みを積極的に推進していくため、土砂災害や対策技術に関する高度な知見を有する大学や研究機関、ならびにより住民に近いところで警戒避難等災害対応にあたっている自治体との連携を図るため、国・県・町と大学・研究機関が協定を結び、「大規模土砂災害対策研究機構」を平成26年度に設立しました。

機構の

このページの先頭へ