イベントレポート 部下を持つ立場にいる女性の人材育成・能力開発研修~“りぃぶる”「円座(わろうだ)」実践勉強会~

講座・イベント情報

イベントレポート

講座名

部下を持つ立場にいる女性の人材育成・能力開発研修~“りぃぶる”「円座(わろうだ)」実践勉強会~

開催日時

令和5年2月7日(火)13:00~17:00

講師

國弘 隆子さん(有限会社Office Creation 代表取締役)

場所

和歌山県勤労福祉会館 3階会議室

内容

 「部下を持つ女性」や「将来、管理職をめざす女性」にコーチングのスキルを身につけてもらうことを目的に本研修を開催しました。

  最初に講師は、リーダーシップやマネジメントを行っていく中で、コーチングは基本的なスキルである。すべてのベースであり、コーチングができれば会議運営も上手くなるし、チームをまとめることもできる。本研修での目標はコーチングの習得であるが、目的は周りの人たちの力をうまく使い成果を上げることのできるリーダーになることであると話されました。

 そして、コーチングとは、相手の可能性を引き出し、その人の自主的な成長をサポートするコミュニケーションスキルであり、「パーソナルコーチング」「ビジネスコーチング」「セルフコーチング」の3つがある。相手の可能性を信じながらコーチングを行っていくことが前提となる考え方で、①「平等」のスタンス。年上の部下には人としての尊厳を尊重する、②「Let’s」のスタンス。ゴールテープは自分(部下)で切らせて自信を持たせる、③「味方」のスタンス。順風満帆な時は放って置いても良いが、元気がない、少しいつもと違うと思った時は味方でいてあげる、という3つのスタンスが大切であると説明されました。

 コーチングについての講義後、参加者はコーチングで重要な3つのスキルである「傾聴」「承認」「質問」について、ペアワークを中心に実践形式で学びました。

 その後、1階のコーヒーラウンジへ移動し、講師を交えて意見交換を行うなど交流を図りました。

 参加者からは、「コーチングの基本を学ぶことができて良かったです。自分が今できていない部分に気づくことができたので、明日から気をつけて試していきたいと思いました。」、「普段から実践できている部分と本日教わったスキルを組み合わせて、業務に活かそうと思います。」、「ユーモアも交えて非常に楽しく学ぶことができました。交流会も気軽にお茶をする感覚で楽しむことができました。」などの感想をいただきました。

 また、後日、希望者を対象にオンラインによる講師とのカウンセリング体験を行いました。受講者からは「今悩んでいることについて色々アドバイスを頂き、今後どうして行ったら良いのか明確に分かることができました。今後活かせるよう頑張ります。」、「現在の状況をお話した上で、的確なアドバイスをくださり、悩みが解決される糸口を見つけることができたため。」などの感想をいただきました。



 研修の様子1 研修の様子2
                研修の様子
 

講座・イベント一覧へ戻る

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ