和歌山県公館について

庭園写真洋館写真

和歌山県公館とは

  • 和歌山県公館は、国指定名勝である「和歌の浦」に隣接し、その「和歌の浦」を一望できる奠供山(てんぐやま)を背においた和歌山県が所有する施設です。
  • 県が主催もしくは後援する会議や行事の他に、茶会、展示会など県民の方々による文化活動の拠点の一つとして利用されています。また、月4回程度(日曜日)一般開放を実施することにより、どなたでも来館できる機会を設けています。
  • 敷地内には、会議室となる洋館と和館の他に茶室や回遊型の庭園があり、県木ウバメガシや松が多く植えられ 、岩山を滑る水の音が庭園の持つ風情を演出しています。「万葉集」の歌枕としても用いられた歴史的、文化的に価値の高い「和歌の浦」。訪れた際には、ぜひ「和歌山県公館」までご来館ください。

公館の概要

概要
所在地 和歌山県和歌山市和歌浦中3丁目1070番地の3
敷地面積 3,721平方メートル
建物 洋館131平方メートル、和館121平方メートル、茶室20平方メートル
駐車場 約8台利用可

一般開放について

原則、月4回程度(日曜日)午前10時から午後4時まで

和歌山県では、公館を広く利用していただけるよう、誰でも自由に出入りできる「一般開放日」を設けています。

ぜひ、お気軽にお越しください。

(補足)ご来館いただく際は、一般開放日をご確認いただきますようお願いします。

PDF形式を開きます令和6年度一般開放日

公館利用時の留意事項

  1. 建物内での飲食は可能ですが、アルコール類の持ち込みは禁止です。なお、庭園での飲食はご遠慮願います。
  2. 公館内は全て禁煙です。
  3. ゴミはお持ち帰りください。
  4. 公館内の施設や物品を壊すような行為はお止めください。
  5. 他の来館者や近隣の迷惑となる行為はお止めください。
  6. ペット等動物類(盲導犬、聴導犬及び介助犬を除く)同伴での入館は禁止です。
  7. 所定の場所以外での火気の使用は禁止です。
  8. 営利行為は禁止です。
  9. その他、公館管理上不適当と認められる行為はご遠慮ください。

駐車場利用時の留意事項

  1. 県公館にご用のない方の駐車は固くお断りします。
    他の施設を利用される場合は、車も移動してください。
    開放時間は、午前10時から午後4時です。開放時間外に車の出庫はできませんので、ご注意ください。
  2. 当駐車場において生じた盗難、損傷その他の事故による損害について、和歌山県は一切の責任を負いません。
  3. 駐車スペース以外には駐車しないでください。
  4. 駐車場内ではエンジンをストップし、アイドリング停止にご協力ください。
  5. 道路に出る際は十分左右を確認し、安全を確かめた上で出庫してください。

お問い合わせ先

和歌山県総務部総務管理局管財課管理班まで
TEL:073441-2210(直通)

関連ファイル

このページの先頭へ