現在の位置:トップページ > 県議会からのお知らせ > 県議会だより >12月定例会号 > 常任委員会活動 リポート


わかやま県議会だより トップへ 和歌山県議会トップページへ

平成24年 12月定例会号 主な記事

常任委員会活動 リポート

文教委員会

文教委員会 文教委員会では、平成24年10月10日、海南高校において所管事務の調査を行いました。
 海南高校は、平成16年度から文部科学省のスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)の指定を受け、課題研究及び発表、最先端科学研究所での学習や生徒による小中学生に対する授業の実施など様々な取組を行って成果を上げており、その取組について学校側より概要説明を受けました。

文教委員会

 その後、委員より、SSHと教養理学科との関連、一流講師の招聘、国際性育成、進学状況等について質問があり、学校側との意見交換を行った後、校内を視察しました。
 今後とも海南高校のさらなる発展、また本県高校教育の発展のため尽力されるよう、要望しました。

ライン

福祉環境委員会

福祉環境委員会 福祉環境委員会では、平成24年10月2日、和歌山市内において、「わかやまシニアエクササイズ」自主活動サークルである「はっぴー会」の調査を行いました。
 はっぴー会は、平成21年から介護予防プログラムとして、高齢者向け筋肉トレーニングである「わかやまシニアエクササイズ」を実践しています。福祉環境委員会その活動について会長及び会員の皆さんから説明を受け、委員も筋肉トレーニング、ステップ運動やストレッチなどのプログラムを一緒に実践し、意見交換を行いました。
 和歌山県の健康寿命を延ばすための介護予防として筋肉トレーニングが有効であることを確認するとともに、自主的なサークル活動のあり方について認識を新たにしました。

ライン

総務委員会

総務委員会 総務委員会では、平成24年10月2日~4日、有田川町役場、すさみ町キイジョウロウホトトギス生産組合、串本町役場、東牟婁振興局、古座川ゆず平井の里及び和歌山大学前駅を訪問し、調査を行いました。
総務委員会 有田川町役場、すさみ町キイジョウロウホトトギス生産組合、古座川ゆず平井の里では、それぞれが取り組んでいる地域交流事業、過疎対策事業、地域振興事業等の取組状況を視察しました。
キイジョウロウホトトギス 串本町役場では行財政改革、東牟婁振興局では災害からの復興の取組状況を中心に説明を受け、和歌山大学前駅では、和歌山大学前駅周辺施設整備の状況を視察しました。
 各調査地において、それぞれの取組の重要性を確認するとともに、県政活性化のために、さらに御尽力いただくよう要望しました。


ライン

議員の動向

山下 大輔 議員 (和歌山市選挙区選出・刷新クラブ)が、平成24年11月30日、辞職しました。


↑ページの先頭に戻る