お知らせ(アイコン)

県議会の傍聴


   議会を傍聴される皆様へ
      ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。

 本会議や委員会を傍聴される方に対する検温について、令和2年11月24日(火)より、入場・入室の際の職員による検温から、県庁各玄関に設置するサーマルカメラによる検温とします。
 つきましては、次のいずれかのサーマルカメラ設置入口から御来庁いただき、検温をお願いいたします。

 ① 県庁本館正面玄関
 ② 県庁北別館玄関
 ③ 県庁東別館玄関

 なお、体温が37.5度以上と測定された方につきましては、傍聴をご遠慮いただくこととしています。
 ご協力よろしくお願いいたします。
  
 (その他の注意事項等)
  ・傍聴される際は、手指の消毒・咳エチケットなどの徹底をお願いします。
  ・発熱や咳の症状のある方は、傍聴を控えてください。
  ・本会議については、県議会のホームページからライブ中継をご覧いただけます。
  (ライブ中継URL:http://kengikai-tv.pref.wakayama.lg.jp/ )

県議会の本会議は公開となっていますので、原則として、だれでも傍聴できます。
また、令和2年2月定例会から、傍聴席に手話通訳付き動画を放映するモニターを設置しておりますので、聴覚障害者の方も事前の手続きなく傍聴していただけるようになりました。
(詳しくは、こちらをご覧ください。)

自分たちの選んだ議員によって構成された県議会が、どのようなことを、どのように審議するのかを一度ご覧になってはいかがですか。
 

県議会は、年4回(2月、6月、9月、12月)に開催される「定例会」と、必要がある場合、臨時的に開催される「臨時会」があります。傍聴を希望される方は、開催日等をお確かめください。

なお、常任委員会及び特別委員会の傍聴については、事前の傍聴申込みが必要です

ただし、各委員会室の傍聴席の数には限りがありますので、あらかじめ御了承願います。
 

くわしくは

  • 県議会事務局 議事課 電話番号073-441-3570へ
  • 県議会事務局 政策調査課 電話番号073-441-3580へ
     

  要約筆記者をご希望の方は事前に議会事務局までお申し込みください。

  ただし、申込日によっては、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  県議会事務局 議事課 電話番号073-441-3570 ファックス073-441-3575

  本会議場の傍聴席には、車いすをご利用の方のためのスペースも用意しています。

  くわしくは、県議会事務局総務課 073-441-3560へお問い合わせください。

このページの先頭へ