こころの健康(精神保健)

こころの健康

もくじ

こころの健康相談

思春期から老年期までを対象に、こころの健康についての悩みや不安などの相談、精神保健全般に関する相談、ひきこもり状態の方に対する相談、アルコール・薬物関連問題に関する相談、精神障害者の社会復帰・福祉に関する相談、家族相談などを行っています。
(補足)相談は無料で、秘密は厳守されますのでお気軽にご相談ください。

精神保健福祉相談員・保健師による相談

常時行っています:平日午前9時から午前12時、午後1時から午後5時
相談場所:保健所、ご自宅、その他公共施設など
(補足)保健所に来所される場合は、担当者不在の場合がありますので事前にご連絡をお願いします。

精神科医師による相談

下記日程で実施しています。事前に予約をお願いします。
相談場所:保健所、ご自宅、その他公共施設など
(補足)一回の受付可能人数を超えた場合は、次回にお願いする場合があります。ご了承ください。

日程・お問い合わせ

日程・お問い合わせについて
保健所 日程 実施時間 TEL
新宮保健所 毎月第1木曜日 午前10時から午前11時 0735-21-9629
新宮保健所
串本支所
毎月第3金曜日 午後3時から午後4時 0735-72-0525

(補足)都合により日程を変更する場合があります。

精神保健デイケア

精神保健デイケアは回復途上の精神障害者の方に対して、仲間づくりや、社会生活への適応を目指して、レクリエーションやスポーツ、調理実習などのグループ活動を行っています。
(補足)ご利用、見学をご希望される方は下記までご連絡ください。

実施日・お問い合わせ

保健所:新宮保健所

日程:毎月第1火曜日

実施時間:午前10時から午前12時

TEL:0735-21-9629

精神障害者家族教室

統合失調症等の精神疾患のある方と暮らす家族のための教室です。病気や薬、日常生活などについての正しい理解やかかわり方について学ぶと同時に家族同士の交流を深めることを目的としています。

実施日

(注意)現在未定です。

精神障害者社会参加促進事業

精神障害者が自立した生活を営むことができるように地域の特性や実施主体の状況に応じて事業を実施することで、精神障害者の福祉の増進を図ることを目的としています。

その他

このページの先頭へ