和歌山県太陽光発電保守点検事業者データベース登録について

 県では、保守点検を考えている発電事業者などが活用できるように「和歌山県太陽光発電保守点検事業者データベース」を作成し、保守点検事業者の一覧を県ホームページで公表しています。

 県内で太陽光発電保守点検を実施されている事業者におかれましては、当該目的をご理解いただき、データベース登録のお申し込みをいただきますよう、お願いします。

募集期間

 ・随時

登録要件

 ・県内に本社又は事業所を有する法人又は個人であること

 ・電気工事業法上、必要な登録等をしていること

 ・県内に設置されている太陽光発電設備(出力10kW以上)の保守点検業務に係る契約実績を5件以上有すること

 ・その他、実施要領に定める登録要件を満たすこと

登録申請方法

 ・登録申請書に必要書類を添えて、和歌山県産業技術政策課あてに持参又は郵送により提出してください。

  【提出先】

   〒640-8585

   和歌山市小松原通1-1

   和歌山県産業技術政策課エネルギー政策班 あて

 ・登録手数料は無料です。

様式

 ・登録申請書(別記第1号様式)

  ※記入例

  【登録申請書の添付書類】

   1 誓約書

   2 法人の場合は登記事項証明書、個人の場合は住民票の写し(発行日から3ヶ月以内のもの)

   3 電気工事業登録証又は電気工事開始受理証の写し

   4 保守点検の業務内容を示す資料

登録事業者の責務

 ・登録事業者は、電気事業法その他関係法令の遵守の下、太陽光発電設備の保守点検業務を適切におこなってください。

 ・登録事業者は、毎年5月末までに業務状況報告書(別記第3号様式)を提出してください。

参考

 ・その他の手続き

   登録事項に変更が生じた場合:登録事項変更届(別記第4号様式)

   保守点検業務を行わなくなった場合:登録廃止届(別記第5号様式)

 ・和歌山県太陽光発電保守点検事業者データベース登録制度実施要領

その他

 本事業は経済産業省資源エネルギー庁「平成30年度地方公共団体を中心とした地域の再生可能エネルギー推進事業(太陽光発電)」の一環として実施しております。

このページの先頭へ