わかやま結婚・子育て応援企業同盟 三洋建設株式会社

■ 企業紹介

 三洋建設株式会社は、総合建設業として公共から民間企業の建築・土木工事の管理業務を行っています。この仕事は、人々が集う建物であり日々皆さまが利用するインフラ整備と施工を行うことであり、その品質と安全は元より、完成品にはこれからお使い頂く方々の未来を考えて、日々改善と向上に取り組んでいます。私たちの仕事の土台は企業理念である「信頼に足る会社であり、信頼に足る人間であれ」を実践することで会社に集うみんなが人としての成長を続け、その一人ひとりの成長が会社の信頼であり、お客様への信頼を築きます。この空間を和歌山県内そして県外への事業へと広めていくにあたり、ご家庭の役割が大きいことと捉えています。家庭が充実すれば仕事も充実し、前向きな姿勢は生産性の向上へつながると信じています。

   外観   作業現場


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

・柔軟な休暇の取得

  ご家庭の状況、本人の希望を聞かせて頂き所定労働時間の短縮、時間外労働の免除と規則外の対応も可能な限り行って参ります。

・育児休暇

  申請により取得が可能です。また休業中への相談窓口を設置、情報の共有サポート体制を整えています。

・介護休業

  申請により取得が可能です。また休業中への相談窓口を設置、情報の共有サポート体制を整えています。

<その他取組>

【創作の場】

 ・各部門会議にて働きやすい職場づくりの協議、提案、改善。

【心身のリフレッシュ】

 ・福利厚生としてリゾートトラストグループ宿泊施設を会員価格でご家族と楽しんで頂けます。

 ・福利厚生としてアソシエ倶楽部に入会しており各種サービス業での割引優待が受けられます。


■ 今後について 

・生産性と労働時間短縮の両立を図るため、各部門会議の充実を行います。

・労働時間短縮にともないスキルアップを希望する方へのバックアップを検討しています。

 事実まだまだ、大手企業のような取り組みには及ばない事柄は沢山あると思いますが、これから創り上げていくのは、社員全員であり弊社ならではの取組みを生み出せる機会でもあります。

 また、冒頭にも申し上げた通り時間の有効活用は人生に充実感を与えてくれます。充実感は働くことや家庭での在り方をプラスの方向へと導いてくれます。これからの会社組織の重要な役割であると捉えています。


<基本情報>

業種 総合建設業
創業年 1977年
所在地 和歌山県有田郡有田川町野田511-2
電話 0737-52-6088
FAX 0737-52-6368
代表者

代表取締役 川口 禎男

従業員 37名
ホームページ www.sanyo-kensetsu.com

(掲載更新:2021年4月)

このページの先頭へ