わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人哲人会 小倉園

■ 企業紹介

  母体である「和歌山市障害児者父母の会」の理念「子を思う親の気持ち」を核として生活自立支援など障害者福祉サービス事業を行っています。その歩みは常に障害児者福祉の向上と共にあり、その人々に合わせた支援を行っております。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 仕事と家庭を両立する職員が離職することなく安心し、やりがいを得ながら勤務できる職場を目指すため「働きやすい職場づくり委員会」を設置。男女職員が構成メンバーとなって月に1度会議を開き、規則等の見直しや制度を利用しやすい職場風土づくりに向けた提案を行っています。結婚後や子育て中の職員が、経験やスキルを引き続き活かしてもらいたいと考え、職員が継続し安心して働き続ける職場を推進しています。


■ 今後について

  現在職員19名の内、20代が1名と30代1名と、なかなか規則を利用できる職員が少ない。子育てが終わっている職員が多いため、子育てに対しアドバイスがもらえる、相談にのってもらえるなどメリットもあるため、よりよい職員の風土づくりに取組み、今後も他の職員が育児と仕事の両立に対し理解してもらえるよう努力していきたい。


<基本情報>

業種 社会福祉(障害福祉サービス事業)
創業年 昭和55年5月1日
所在地 和歌山市新庄388-1
電話 073-477-4102
FAX 073-477-2261
メール Ogura194@tuwabuki.jp
代表者 理事長 岩橋 秀樹
従業員 19名
ホームページ http://www.tuwabuki.jp/

(掲載更新:2020年10月)

このページの先頭へ