わかやま結婚・子育て応援企業同盟 株式会社日本政策金融公庫 和歌山支店

 


 

■ 企業紹介

 日本公庫は、一般の金融機関が行う金融を補完することを旨としつつ、国民生活の向上に寄与することを目的とする政策金融機関です。国民生活事業は、地域の身近な金融機関として、小規模事業者や創業企業の皆さまへの事業資金融資のほか、お子さまの入学資金などを必要とする皆さまへの教育資金融資などを行っています。農林水産事業は、農林漁業や食品産業の皆さまへの融資を通じて、国内農林水産業の体質強化や安全で良質な食料の安定供給に貢献しています。中小企業事業は、融資、信用保険などの多様な機能により、日本経済の活力の源泉であり、地域経済を支える中小企業・小規模事業者の皆さまの成長・発展を金融面から支援しています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 日本公庫では、職員一人ひとりが能力を存分に発揮できる職場の実現に向けて、キャリア開発を推進するとともに、男女ともにワークライフ・マネジメントの実践が可能な職場づくりに取り組んでいます。仕事と育児・介護との両立支援策の整備に加え、ノー残業デー週2日の実施や計画的な休暇取得、男性の育児参画の奨励等に取り組み、職員一人ひとりの「ワークライフ・マネジメントの実践」を支援しています。また、優良な子育てサポート企業の特例認定「プラチナくるみん」を取得しました。


■ 今後について 

 これまでの活動基盤を生かし、より一層地域に貢献する取組みを着実に実施します。


 ➢男女共にワークライフ・マネジメントの実践が可能な働き方を検討し、業務効率化や時間生産性の向上に取り組むことで、管理職を含め全職員がワークライフ・マネジメントを実践します。

 ➢職員が意見を出し合い、多様な視点からお客さまサービスの向上等に取り組みます。

 ➢女性活躍推進の観点から地域との関係深耕を図ります。

  
<基本情報>

業種 金融業
創業年 平成20年
所在地 和歌山市十二番丁58番地
電話 073-422-3151
FAX 073-432-3411
代表者

支店長 飯田 圭一

従業員 32名
ホームページ https://www.jfc.go.jp/(外部リンク)

 (掲載更新:2018年8月)

このページの先頭へ