わかやま結婚・子育て応援企業同盟 株式会社中川

■ 企業紹介

株式会社中川は『木を伐らない林業』をコンセプトに育林業と森林コンサルタントを行っている会社です。地元でドングリを集め、育苗し、植え育てることを中心に地域全体で山に関われることを日々考えております。2年前から運搬用ドローンを導入し、山へ資材を運ぶ際に使用しております。ドローンを導入したことにより令和3年度入社5名のうち3名を女性採用することができ、離職者も創業時から1名だけと高い定着率を維持しております。従業員の約半数が移住者で占めているところも弊社の特報です。『育林は育人』を社訓とし、長期ビジョンは『30年後の和歌山に緑を』と定め、『三方Well-being~顧客と従業員と縁ある人の満足度を高める~』をミッションに経営しています。

集合写真


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

月給制や賞与ではなく、日当制と1日6時間のフレックスタイム制の導入によりお金と時間どちらを優先して働くのかを選ぶことができます。また、給料査定を現場責任者に任せ、従業員に全従業員の給料を公開することにより評価の平等性を担保しております。男性の育児休暇取得も推進しており、2019年には取得した従業員もいます。


■ 今後について 

毎年従業員が増える中で、雇用できる従業員数の限界がいつか来ます。そこで、今年度から『ヘッドハンティング制度』を創設しました。当社から起業する従業員は同意のとれた従業員を2名までなら引き抜きO.Kといった制度です。今後は、社内から起業する人材を育て、同じ考えを持った新たな会社をたくさん作ることでより多くの雇用を創出したいと考えております。また、従業員やその家族と情報交換しながら常に働きやすさを求めていきます。


<基本情報>

業種 林業
創業年 平成28年(2016年)
所在地 和歌山県田辺市文里2丁目32番7号
電話 0739-33-9850
FAX 0739-33-9851
代表者

代表取締役 中川文惠

従業員 26名
ホームページ http://nakagawa-forestry.com/(外部リンク)

(掲載更新:2021年9月)

このページの先頭へ