「わかやま結婚・子育て応援企業同盟」交流会

今回の交流会は、平成30年10月に実施した、主に子育て中の従業員を対象とした「仕事と子育て両立支援セミナー」に御参加いただいた企業様に再度お集まりいただき管理職を対象に実施しました。
また、交流会に先立って前回のセミナーから出たご意見をもとに、様々な取組を行っている三重県の万協製薬株式会社の松浦社長様から基調講演を行っていただきました。

開催日時:平成31年3月11日(月) 14:00~16:30
開催場所:和歌山県自治会館 会議室203(和歌山市茶屋ノ丁2-1)

基調講演

10
2

【講師紹介】
万協製薬株式会社 代表取締役社長 松浦 信男 氏
(三重県多気郡多気町725-1)
スキンケア製品の企画、開発、製造を行う会社で1995年の阪神淡路大震災で、当時、神戸にあった本社工場が全壊し創業不能になり、翌年、再起をかけて三重県多伎町にて奥さんと他1人の3人で再創業。
子育てしながら働き続ける奥さんを見て「経営者の家族への無理解が、社員の家族をも不幸にする」ということを学び「育児で母親が犠牲になることはしたくない」という社員を大切にする想いで様々な取組を展開し従業員も約220名にまで成長、2003年に24%だった離職率は現在5%を切っている。地域においても多伎町商工会会長、多伎町観光協会会長を務められるなど多方面で活躍されている。


【取組例】
・「パパママ会」、「プチコミファミリー制度」の導入
・「ジョブローテーション」の実施
・地元高校生との共同開発などの「地域貢献活動」
・イントラネットを活用した「日報の見える化」
 

交流会

6 5
7 8


交流会では、現在検討又は進めようとしている取組についての意見交換や講師への質問を考えながら交流しました。
講師への質問では、「限られ時間の中でたくさんの取組を進める方法」や「育休社員をフォローする社員への対応、体制づくり」など各グループから様々な質問が出されました。
ひとつひとつの質問に講師から改めてアドバイスがありました。
 

3 12


【参加企業(50音順 敬称略)】
きのくに信用金庫、株式会社島精機製作所、株式会社テレビ和歌山、株式会社日本政策金融公庫和歌山支店、剤盛堂薬品株式会社、社会福祉法人愛光園、社会福祉法人皆楽園、社会福祉法人髙陽会、社会福祉法人つわぶき会、太洋工業株式会社
 

このページの先頭へ