わかやま結婚・子育て応援企業同盟 公益財団法人和歌山県民総合健診センター

■ 企業紹介

 (公財)和歌山県民総合健診センターは、和歌山県の保健事業を効果的に推進できるように、公益法人として昭和60年に設立され、検診車による巡回検診を通じて、県民のみなさまの健康福祉の向上に貢献しています。

 また、(公財)日本対がん協会及び(公財)結核予防会の和歌山県支部として、がん征圧月間、結核予防週間、複十字シール運動を通じて、がん及び結核の予防思想の普及啓発に努めています。

 さらに、当センターの紀南地方の拠点として、田辺支所・新宮支所を設け、きめこまやかで精度の高い検診を実施し、県民のみなさまの健康のお手伝いをしています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 育児休業、子の看護休暇、育児のための所定外労働の制限、育児のための時間外労働の制限、育児短時間勤務等を制定し、職員に周知しています。

 また、育児休業等に関するハラスメントを防止するために、窓口を設置し、相談しやすい体制を整えています。


■ 今後について 

 子育て環境を整備しているが、女性が約3分の1を占める中、男性も含めた全ての職員の理解を進め、引き続き家庭と仕事の両立が持続可能な職場を目指して取り組んでいきます。


<基本情報>

業種 医療、福祉
創業年 昭和60年4月1日
所在地 和歌山市手平2丁目1番2号
電話 073-435-5206
FAX 073-435-5208
代表者

理事長 青山 弘之

従業員 41名
ホームページ http://www.kensin-wakayama.or.jp/index.php

(掲載更新:2021年3月)

このページの先頭へ