わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人寿敬会


 

■ 企業紹介

 「つれもて安心つれもて幸せ」の理念のもとに「高齢者の皆様が、ゆるやかな時間とやわらかな雰囲気の中で笑って暮らせる」居場所づくりを目指し、職員一丸となり、福祉に貢献している法人です。一人ひとりを大切に…ご利用くださる高齢者の方々だけでなく、職員に対してもその思いを持って進んでいます。働きやすい、魅力のある職場、ご利用頂く方々にも魅力のある事業所をと日々考えています。

 高齢者福祉を中心としたサービスを提供している事業所でありますが、高齢者の方々だけでなく、ご家族や地域の方々にも、法人として、人として、常に何か『力』になれることはないかと考えながら、実践しています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 法人全体で、いかに「仕事に取り組みやすい職場環境にあるか」を常に考えながら進んでいます。病気になっても、結婚をしても、子どもが出来ても、孫が出来てもといった色々な家庭での生活やその中での変化によって、仕事に取り組みにくい状態にならないようにと考えて、取り組んでいます。「困った」という結果だけでなく、「困る前」への手当(予防)といったことにも力を入れています。休暇を取りやすい環境を整備するだけでなく、何かあっても『相談しやすい』環境を整えるようにしています。仕事を家庭の両立を難しい、出来ないと捉えるのではなく、両立は自然なこととして職員一人ひとりが出来るようにしています。

■ 今後について

 法人全体が、今よりもずっと「両立を出来る職場」へと進んで行けるようにするために、経験者や現在取り組んでいる者の声を拾い、掬い上げ、将来へ活かせるようにしたいと考えています。  
  


<基本情報>

業種 医療・福祉
創業年 昭和56年
所在地 和歌山市平尾634番地
電話 073-478-3437
FAX 073-478-3079
メール info@jukeikai.jp
代表者

中谷 剛

従業員 263名
ホームページ http://www.jukeikai.jp/(外部リンク)

(掲載更新:2018年8月)

このページの先頭へ