わかやま結婚・子育て応援企業同盟 和歌山ターミナルビル株式会社(ホテルグランヴィア和歌山)

ホテル外観   集合
■ 企業紹介

「この街で最初に出会う、笑顔でありたい」をコンセプトに、主要駅からのベストアクセスでホテルを展開する『JR西日本ホテルズ』。弊社はそのグループのひとつ、和歌山の玄関口に位置する『ホテルグランヴィア和歌山』として、大宴会場、直営レストランを備えたシティホテルの運営を行っています。

そして、当社は地域一番の複合ターミナルビルとして「便利で快適な空間」を創造することにより豊かな地域社会づくりに貢献することを目指し日々業務に取組んでいます。

これからも和歌山の玄関口として、一人ひとりやりがいを持ち、多くのお客様をより良いサービスでお迎えできるように一丸となり取り組んで参りたいと思います。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

・企業主導型保育園との連携

希望の保育園に入る事ができなかった場合でも、契約先の保育園で優先的に預かってもらえるように保育園と共同利用契約を結びました。

・仕事と家庭の両立サポート

本人の希望により家庭の状況に合わせて、「育児短時間勤務」や「時間外労働の免除」「子の看護休暇」等、さまざまな制度を活用することができます。また、子の看護のため、急な早退や休日が発生しても、周りの社員で業務を気兼ねなくフォローしてくれる職場を目指しています。復帰前にはヒアリングを行い、仕事内容や本人の希望を聞き、復帰に対する不安を少しでも軽減できるよう努めています。

・年次有給休暇の取得推奨

年次有給休暇を取得しやすくするために、半日から取得可能となっています。
 

■ 今後について

全体の約4割弱が女性社員である当社は、結婚・出産・子育てというライフステージにおいて左右されずに安心して仕事が続けられる働きやすい職場でありたいと考えています。

これからもワークバランスを重視し、さまざまな制度の活用、仕事の見直しによる労働時間の軽減、年次有給休暇の取得率の向上等を実施し、社員一人一人がやりがいを持って働ける職場を目指していきます。


<基本情報>

業種 ホテル業・不動産賃貸業・駐車場経営
創業年 1982年4月8日
所在地 和歌山市友田町5丁目18番地
電話 073-425-8811
FAX 073-425-8818
メール wtb-soumu@granvia-wakayama.co.jp
代表者

代表取締役社長 本井 誠

従業員 125名
ホームページ http://www.granvia-wakayama.co.jp/(外部リンク)

(掲載更新:2020年7月)

このページの先頭へ