わかやま結婚・子育て応援企業同盟 特定非営利活動法人ふれあい

■ 企業紹介
非営利活動法人ふれあいは、障害のある方々に対し、就労継続支援B型(作業所)と共同生活援助(グループホーム)を運営する障害福祉サービス事業所です。
法人の理念としては
1 当法人は、『話し合える場』・『経験する場』・『仕事をする場』といった環境を整え、利用者に応じた支援を心がけます。
2 当法人は、利用者の思い・困り事を『傾聴』する事に努め、本人の『自己決定』を尊重しながら、一人ひとりの社会的自立を目指します。
3 当法人は、理事・職員・利用者・家族の総意に基づき、民主的な運営・経営を行います。
外観


■ 仕事と家庭の両立に関する取組
福祉現場ではどうしても女性の職員が必要な時が多く、障害のある方々のタイミングに合わそうとすると時間どおりに物事が終わらない事があるのも事実です。
しかし、長く働き続けるには仕事と家庭の両立は必須で、当法人では、『家庭を大切にすること=支援に余裕が生まれる事』を共有し、
『休みやすい職場作り』、『少し余裕のある職場作り』に取り組んでいます。
また、結婚・出産・育児・介護と働く方々の意志を尊重し、働きやすい環境を作る事も、当法人の理念の目的である『住みやすい街作り』につながると考えています。


■ 今後について

福祉業界で働きたい人を一人でも増やし、今の取り組みを維持・改善できるよう心掛けます。


<基本情報>

業種 障害福祉サービス事業所
創業年 平成17年2月
所在地 和歌山県有田川町徳田1417
電話 0737-22-7117
FAX 0737-22-7118
メール fureaisagyoosho@sirius.ocn.ne.jp
代表者

理事長 杉谷 修

従業員 23名

(掲載更新:2020年9月)

このページの先頭へ