わかやま結婚・子育て応援企業同盟 株式会社メイワ

社屋         


■ 企業紹介

1967年、三菱電機(株)の冷熱機器の協力会社として誕生したメイワ。以来、同社と結びつきを深めながら発展を続けてきました。自社ブランドである小型チラーの開発にも取り組み、市場拡大を図っていきます。

もう一つの柱である自動機事業も独自の強みがあり、粘性の高い食品や化粧品の充填機で多数の実績を持っています。特にジャムやなめ茸の充填機では日本トップシェアを誇ります。高度な技術力が認められ『日本国産包装機械工業会 実行委員長賞』を受賞。和歌山特産の梅干しのタネを取る機械など、お客様から依頼された仕事は断らず、どんな要望にもお応えするのが当社のモットー。大手メーカーとの共同開発によるドリンクサーバーやエレベーター用の冷却装置など、領域は広がっています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

(1)育児休暇等とサポート体制

結婚・育児等で配属先・勤務時間の配慮が必要となった場合、面談により、本人の意思・希望を確認し、必要に応じて人事異動を行います。勤務時間も短時間勤務制度(パートタイマー)を設け、選択肢を設定しています。

又、育児休業中も、復職がしやすい様、情報交換を行っています。

(2)残業削減の取り組み

 業務内容の見直しや、ラインの自動化を推し進め、残業時間の削減に取り組んでいます。2週間に一度予想作業時間を算出し、部門間で人員を融通する事により、残業時間が削減しています。

(3)年次有給休暇の取得推進

 年間2日の「メモリアル休暇」を申告する事により、有給休暇を取得しやすい環境としています。又、有給休暇の全従業員一斉充当日を設け、有給休暇の取得に積極的に取り組んでいます。


■ 今後について

今後は自社製品の海外販売を展開していきます。又、女性や外国人の積極的採用を推進しています。


     製品       機械                  
 


 


<基本情報>

業種 機械器具製造業
創業年 昭和42年(1967年)
所在地 和歌山県紀の川市長田中345-1
電話 0736-73-7300(代表)
FAX 0736-73-4911
メール soumu@w-meiwa.co.jp
代表者

代表取締役 髙橋 正和

従業員 150名
ホームページ  http://www.w-meiwa.co.jp/ (外部リンク)

(掲載更新:2019年3月)

このページの先頭へ