わかやま結婚・子育て応援企業同盟 紀州日高漁業協同組合

     


 

■ 企業紹介

 紀州日高漁業協同組合は、平成19年御坊市、日高郡内の8漁協が合併し誕生しました。和歌山県の西海岸のほぼ中央に位置し瀬戸内海と外洋に別れ、多種多様な魚が漁獲されます。漁協は、協同して組合員の漁業経営と生活を守り、また美しい海と豊かな海の幸を次の世代まで受け継ぐためさまざまな活動を展開しています。職員が仕事と子育てを両立でき、職員全員が働きやすい環境が作れるよう取り組んでいます。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 ・柔軟な勤務制度

  家庭の状況に合わせ、本人の希望により、所定労働時間の短縮や時間外労働の免除などの制度を設けています。

・育児休暇と職場復帰のサポート体制

  相談窓口の設置等育児休暇を取得しやすい労働環境づくりを進め、またスムーズに職場復帰できるよう育児休暇中は広報誌等の情報提供を定期的に行っています。

・〈その他の取組〉

 ・産前産後休業や育児休業、育児休業給付金などの制度の周知や情報提供


■ 今後について 

 今後も職員が仕事と家庭を両立しながら働けるよう職場づくりと男性の育児休暇取得を促進していきます。



<基本情報>

業種 漁業協同組合
創業年 平成19年
所在地 和歌山県御坊市塩屋町南塩屋450-4
電話 0738-22-0451
FAX 0738-23-5490
メール info@jf-kishuhidaka.or.jp
代表者

代表理事組合長 松村德夫

従業員 31名
ホームページ http://jf-kishuhidaka.or.jp/ (外部リンク)

 (掲載更新:2018年10月)

このページの先頭へ