わかやま結婚・子育て応援企業同盟 川辺町周辺土地改良区

 外観    


 

■ 企業紹介

 二級河川日高川流域の内、北は由良町三尾川、東は日高川町山野、南は印南町島田崎山地区の三点を結ぶ和歌山県紀中にある日高郡西部地帯に展がる急傾斜地帯の果樹園、蔬菜園350ヘクタールにかんがいするもので、日高川町和佐地点の二級河川日高川を水源として取水し、9カ所の揚水機場から各受益地の高位部に設置された12基の水槽(ファームポンド)に送水し、それより自然落差を利用し各受益園地に水を配水し、スプリンクラー等を利用しかんがい水を供給散水しています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 各職員の職務状況や内容を管理職が一元管理し、男女別け隔てなく休暇が取得しやすくなるよう、習慣的な超過勤務をさせぬよう、業務分担しています。また、事前に職員の育児や地域行事等で必要な休暇予定、および希望日等の情報を取得し、必要性、重要性の高い事柄で休暇希望を出す者から順番に、休暇が取得しやすくなるよう、職員の意識、認識の相互確認をしています。なお、その事により複数人の職員が重なって休暇することによる業務への悪影響を緩和できています。具体的には、職員が使用している業務用の共有カレンダーに、事前に把握してある全職員の休暇予定を記載し、複数人の休暇の希望日が重なった場合は、家庭の状況や事情で、休みを取らなくてはならない職員が優先的に休暇を取得できるよう、休暇取得の優先順位等に関し、職員間で話し合いをしています。


■ 今後について 

 子供の学校行事や、地域の催しなど、特に家庭において重要な行事や行動を行うときには、気兼ねなく休暇が取得できうる職場であるよう、働く環境として良質であるよう、職場環境の整備、職員の意識改革に取り組んでいきます。



<基本情報>

業種 土地改良区(農業関連の公法人)
創業年 昭和43年設立
所在地 日高郡日高川町和佐553番地
電話 0738-53-0139
FAX 0738-53-0169
メール kawabe@zb.ztv.ne.jp
代表者

理事長 藏光利一

従業員 6名

 (掲載更新:2018年10月)

このページの先頭へ