わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人なかよし福祉会

なかよし福祉会

■ 企業紹介

 なかよし作業所は、施設開所以来、障がいをもつ利用者の方々に一貫して就労の支援を行ってきました。地域で充実した生活が送れるよう、利用者の給与アップを目指した就労支援や生活支援を、職員間の共通認識のもと行っています。

 就労支援事業には、下請け事業(乾物袋詰め、箱折り等)・リサイクル事業(アルミ缶回収と整理)・自主製品作り(ポチ袋、備長炭風鈴や消臭用袋の製造販売)、食品加工事業(ミニトマトのジュース・ケチャップ・ソース、地域のフルーツを使ったジャム等の製造販売)の4つがあり、利用者の状況に応じて適切な仕事、作業提供を行っています。食品加工事業のトマトジュースは平成27年度の和歌山県プレミア商品に認定を受け、奨励賞を受賞いたしました。これを励みに今後とも、より充実した支援を行い、地域に根差した施設づくりを展開していきます。

 ハートホーム(共同生活援助事業)では、2軒の共同生活住居を運営し、利用者の地域生活を支援しています。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 4年前に、就業規則、賃金規程、育児・介護休暇規程等を改善しました。規程作成にあたっては、職員間で内容理解のための学習会も行いました。就業規則では、時間年休の取得の条文を明確にし、日常の家庭生活において短時間の私的事由に年休が取得できるようにしています。

 具体的な取り組みではありませんが、事業所内の話し合いの場で、家庭生活の重要性を職員間で認識するような雰囲気づくりを行っています。また、事業所のイベント等で職員の家族の参加も推奨しています。

 育児休業等規定を設け、所定労働時間の短縮や時間外労働の制限などの制度が利用できます。また、本人の希望により期間の延長等も行っております。

■ 今後について

 職員の家庭生活の状況の理解やプライベート確保の保障等に関して、内規的な事項や申し合わせ事項を整備し、それによる就労時間や職務内容において融通性を持たせられるような取り組みを継続的に行えればと思います。

<基本情報>

業種 障害福祉サービス(就労継続B型事業、共同生活援助事業)
創業年 平成10年
所在地 和歌山県日高郡みなべ町埴田1444番地1
電話 0739-72-5130
FAX 0739-72-5720
メール heart-haneta@vm.aikis.or.jp
代表者 理事長 新家 昭輝
従業員 27名

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ