わかやま結婚・子育て応援企業同盟 株式会社岩本食品

岩本食品 

■ 企業紹介

 日本一の梅の生産量を誇る紀南地方で、約100年にわたって梅干しづくりに携わってきました。「感謝」「チャレンジ」「創意工夫」「たすけあい」「地域貢献」の5つの精神のもと、受け継がれてきた技術と伝統を守りながら、ユニークでおいしいオリジナル商品を生み出しています。チャレンジの中で生まれた地産地消のカフェレストラン「Café de manma」では、未来のママ、現在のママ等すべて女性スタッフで営んでいます。家庭生活が充実してこそ生き生きと働くことができるという考えのもと、仕事と家庭を両立しながら安心して働くことができる職場環境を目指しています。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組岩本食品2

○家庭環境の変化にも柔軟に対応

 事業部門を越えての配置転換が可能で、子育て世代は家庭の状況に合わせて、正社員からパートへ、パートから正社員への勤務形態の変更が可能です。

○働きやすい職場風土づくり

 女性従業員が働き続けることができる職場とするため、経営陣も参加するヒヤリングを実施しています。

○年に1度の大感謝祭

 地域貢献を目的に地元商店の出店やステージイベントなど様々な趣向を凝らしたお祭りを主催。必ず普段と異なる業務を担当することになっており、従業員同士のコミュニケーションやチームワークの強化につながっています。

○積極的な研修の推進

 ビジネスマナー研修や女性従業員のキャリア・働き方を考える研修を実施しています。社内研修だけでなく、社外で行われているセミナーへの積極的な参加も推進しています。

■ 今後について

 近所にある幼稚園と提携して、子どもを預ける時間を考慮した勤務体制の整備や保育費用の補助制度を検討しています。

 子どもと過ごす時間を大切にしながら安心して働くことのできる環境を整備していきたいと考えています。

<基本情報>

業種 梅干・調味梅干の製造販売、卸、飲食店の経営
創業年 1906年
所在地 和歌山県日高郡みなべ町晩稲1187
電話 0739-74-2406
FAX 0739-74-3194
メール info@plumkoubou.co.jp
代表者 代表取締役 岩本 智良
従業員 47名(2017年12月現在)
ホームページ http://www.plumkoubou.co.jp/

(掲載更新:2017年12月)

このページの先頭へ