わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人萩原会

萩原会

■ 企業紹介

 社会福祉法人萩原会は九度山町で【特別養護老人ホーム友愛苑】、橋本市で【サービス付き高齢者向け住宅 スマイルライフ萩】を運営しています。萩原会2

 法人の理念は恵まれた環境の中で、デンマークの高齢者福祉の三原則としての「生活の継続性」・「残存能力の活用」・「自己決定権の尊重」に則り、利用者と職員が人間の幸せを共に喜び、感動し、生命の尊さとやさしさを感じる【いこい】と【うるおい】に満ちた愛せる施設を造ることです。

 職員は理念のもと利用者様のためにサービスを提供しています。また、家庭と両立して働ける環境づくりにも取り組んでいます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

(1)柔軟な勤務制度

 当法人はシフト制の勤務形態です。家庭の状況に合わせ、本人の希望により、所定労働時間の短縮や時間外労働の免除などの制度が活用できます。また、突発的な休暇に対応する為、日頃から上司による勤務状況のマネジメントを行っています。

(2)育児休暇とサポート体制

 育児休暇を取得しやすい職場づくりを進めており、男性の取得も促進しています。

 (平成24年度から平成28年度の育児休暇取得実績者数は8名(内男性1名)です。育児休暇取得者は全員復職しています。)また、スムーズに職場復帰できるよう育児休業中は定期的に情報提供を行っています。

<その他の取組>

・年次有給休暇の計画的付与、また、8日間(有給4日+公休4日)の長期休暇取得(毎年)を実施しています。

・働きやすい職場づくりに向けた職員会議 ・子育てを応援する職場環境づくりなど

■ 今後について

 今後も職員が家庭と両立しつつ、仕事においても力を最大限に発揮できるに職員と意見交換をしながら、楽しく活気のある職場づくりに取り組んでいきます。

<基本情報>

業種 社会福祉事業(介護)
創業年 平成13年(2001年)
所在地 和歌山県伊都郡九度山町大字河根807番地の64
電話 0736-54-9080
FAX 0736-54-9080
メール yuaien@vega.ocn.ne.jp
代表者 理事長 萩原正史
従業員 75名
ホームページ http://care-net.biz/30/yuaien/

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ