わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人ゆたか会

ゆたか会 

■ 企業紹介

 社会福祉法人ゆたか会は、「障害者支援施設リハビリ橋本」「生活介護事業所リハビリ橋本II」 「障害者地域生活相談支援センターリハビリ橋本」「短期入所事業所リハビリ橋本」 「リハビリ橋本診療所」の5事業所を経営する法人です。

 常時支援を必要とされる重度障害者の皆様の地域生活を支援するため役職員一同が、「思いやりといたわりの心をもって、相手の立場に立って考え、家族の一員として心温かく接する」という基本理念のもと弛まぬ努力と研鑽を行い質の高いサービス提供に努めています。

 職員63名中50名が女性であり、理事長・副理事長も女性である当法人では、女性職員が定年まで働き続けることがあたり前の職場です。勤続30年を超える職員が9名在職し、内女性が6名です。産休・育休・職場復帰が、当たり前の社風であり、多くの職員が子育て中であります。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 家庭の状況にあわせ、本人の希望により、所定労働時間の短縮や時間外労働の免除などの制度が活用できます。年間の時間外労働の平均は、30時間未満であり、時間外労働の少ない職場です。

 妊娠・出産・育児休暇取得・職場復帰のサイクルが出来上がっており、全職員が協力する体制が整っています。妊娠による勤務内容変更、産前・産後休暇取得、育児休暇取得は当然のこととして遠慮なく休める環境にあります。子育て中の保育所・学校よりの急な連絡にも遠慮なく早退できる環境であり、有給にて対応しています。現在も結婚・子育てを理由とした退職は、皆無です。

■ 今後について

 今後とも、職員の結婚・出産・子育てに法人を上げて協力し、定年まで勤務を継続していただける体制を整えてまいります。

 福祉の職場では、職員が財産であり、できる限り永く勤めていただくことが、法人にとって何よりも重要な事であります。職員を大切にすることが、重度障害者の皆様の処遇向上につながります。

<基本情報>

業種 社会福祉事業
創業年 昭和57年(1982年)
所在地 和歌山県橋本市柱本22番地
電話 0736-37-5800
FAX 0736-37-5801
メール rehabili@silver.ocn.ne.jp
代表者 理事長 田倉 妙子
従業員 63名
ホームページ http://www.yutakakai.or.jp/

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ