わかやま結婚・子育て応援企業同盟 社会福祉法人和歌山つくし会

和歌山つくし会

■ 企業紹介

 当法人は、岩出市で乳児院及び里親支援センター、医療型障害児入所施設及び療養介護施設、地域型事業所内保育所、和歌山市で認定こども園(2園)を運営しています。法人の理念は「つくす」であり、社会的養護の必要な子どもたちの支援及び重度の障害を持たれた利用者の方々に対して、日常生活の支援や医療の提供を行うとともに、地域の在宅障害児(者)の方々に、医療・介護等を支援する医療・福祉の総合支援センターとして、和歌山県内と大阪府南部の支援を必要とする方々の生活向上に取り組んでいます。また、和歌山市では、認定こども園2か所で、保育を必要とする子どもたちや教育を必要とする子どもたちをお預かりし、子どもたちが次のステージにスムーズに移行できるよう取り組んでいます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組 

 職員総数約400名中、女性職員の占める割合が8割強であり、産前産後休暇(有給)や育児休業・介護休業制度についても適切に定められ、また、3歳までの地域型事業所内保育所も運営し、女性職員にとって、結婚後も働き続け易い職場であるよう取り組んでいます。また、女性職員の管理監督職登用の比率の割合などが評価され、平成25年には厚生労働省から従業員の仕事と子育ての両立を支援する「子育てサポート企業」に認定されました。

 また、男性職員の育児休業取得も積極的に推進し、全ての職員が、仕事と家庭の両立をはかれる、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

■ 今後について

 今後とも、「つくす」という法人の基本理念と「3A」あかるく、あたたかく、あんしんのできるサービスを提供するという基本方針にのっとり、地域で必要とされる法人を目指して、医療・福祉の向上に取り組んでいきます。

<基本情報>

業種 医療・福祉
創業年 昭和43年8月
所在地 和歌山市吉礼486-1
電話 073-488-7470
FAX 073-478-1900
メール n.morishita@wa-tukusi.jp
代表者 理事長 谷本美佐子
従業員 約400名
ホームページ http://www.wa-tsukushi.or.jp(外部リンク)

(掲載更新:2022年12月)

このページの先頭へ