わかやま結婚・子育て応援企業同盟 医療法人彌栄会

彌栄会

■ 企業紹介

 医療法人彌栄会は、昭和55年より有床診療所として開院した前身の黒山整形外科より、地域医療に携わってまいりました。

 平成4年に医療法人を設立以降、有床診療所を中核に在宅生活への復帰支援のため、平成6年に介護老人保健施設やよい苑を開設。次いで、地域における医療介護サービス拡充目的にて、平成10年に地域在宅総合ケアセンター、平成11年には総合リハビリセンターを開設し、より専門的なリハビリの提供に加え、在宅介護支援のため、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリ、通所リハビリの各事業を幅広く展開しております。また、平成22年には内科部門(一般的内科総合診療及び糖尿病内科)を新設。名称もやよいメディカルクリニックとして総合的に組織拡充いたしました。

 地域への貢献と地域への密着を念頭に事業展開する当法人は、人と人との支え合いを、人と人とのつながりを大切にし、愛情ある人財団法人材の育成に努めることを基本理念としております。

 この理念を主軸に、種々の創意工夫を怠ることなく、より質の高いサービスの提供を行うことで、地域の皆様に安心して御利用いただける法人となるべく日々活動しております。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 仕事と家庭を生活の両輪であることを主眼に置き、長時間労働の抑制、年次有給休暇等の取得整備、業務上における身体的な負担軽減のための機器等の導入はもとより、医師による健康診断の定期実施や予防接種の実施、医療職による心身の健康相談の促進及び、衛生管理面においての内部研修等を実施することで就業者1人1人の健康の増進とその確保に努めています。

 また、介護事業部門においてはキャリアパス促進を目的に助成金を活用のうえで、勤務内での資格取得や資格更新を積極的に推奨するとともに、内部研修の実施と外部研修への参加充実を図っています。

 次いで、結婚や子育てをしやすい職場である(になる)ことを大切に考え、事業所内の保育施設を整備しているほか、勤務形態(短時間勤務、正職員への転嫁等)について出来るだけ就業者の意思や希望を尊重した対応を行うため、部署管理者による面談や法人本部長を交えた話し合いを実施しています。

■ 今後について

 やりがいと充実感を持ち、仕事上での使命を果たせるよう、職場全体で職員間の相互理解と意識改革に努めるとともに、性別や年齢また役職等に捉われず、就業者1人1人が、意欲と能力を発揮できる環境の整備に取り組むことで、更なる仕事と生活の調和の拡充に繋げていきます。

<基本情報>

業種 医療・介護福祉
創業年 平成4年
所在地 和歌山県岩出市中迫380
電話 0736-61-1551
FAX 0736-61-3121
メール info@yaeikai.com
代表者 理事長 黒山哲彌
従業員 約120名
ホームページ http://www.yaeikai.com/

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ