わかやま結婚・子育て応援企業同盟 医療法人宮本会 紀の川病院

■ 企業紹介

  (医)宮本会 紀の川病院は全病床221床の精神科の専門病院です。これからの精神科病院として患者様と地域の方々に選ばれる、社会に開かれた病院を目指し、より質の高い医療・福祉サービスを提供することを理念に努力しています。

 職員構成は男・女ほぼ同率で、平均年齢は比較的若く子育て中の職員も多くおります、また、毎年育児休業取得者が発生しており、ここ数年は取得者の全員がスムーズに取得後職場復帰して活躍しております。

 家庭と両立して働ける環境や全部署の人員配置が無理のないよう、常に配慮した取り組みに心掛けています。

 勤務状況では、全職員に亘り時間外労働はほとんど発生しません。また、毎年の有給休暇取得率は90%を超えております。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

(1)勤務対応の柔軟性

 家庭やの状況に合わせ、また本人の希望により、所定労働時間の短縮や時間外労働の免除などの制度が活用できます。

(2)育児休暇とサポート体制

 各部署の人員配置を常に考慮し、育児休暇を取得しやすい状況に努めております。また、スムーズに職場復帰し、その後も子を育てやすいように、育児短時間勤務の期間は「子が小学校に上がるまで」の期間を認めたものとなっております。

(3)その他  保育費助成制度あり 

■ 今後について

  今後も、職員の声を大切に考えた安定した職場環境づくりに努め、職員が家庭と両立しながら仕事に励まれ、常に笑顔が絶えない職場づくりに取り組んでいきます。

<基本情報>

業種 病院
創業年 昭和45年6月
所在地 和歌山県岩出市吉田47-1
電話 0736-62-4325
FAX 0736-62-3137
メール s.tsuda@kinokawa-hp.jp
代表者 理事長 宮本 典亮
従業員 120名
ホームページ http://www.kinokawa-hp.jp

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ