わかやま結婚・子育て応援企業同盟 ワコン株式会社

■ 企業紹介

 WACONは1951年に梱包業として設立の後、段ボール等BOXメーカーとして和歌山・大阪を中心に成長してきました。

 地元ユーザーの多い段ボール事業においては2020年までの地域No.1を、航空貨物輸出梱包サービスを行うパックプロ事業においては、関西No.1から脱皮し日本No.1になることを目標としています。

 さらに新分野としてサーモボックス等定温輸送事業に取り組むなど「物流の一歩先を行く未来形」を目指しています。

 2013年には、様々な経営革新の取組みが、日本の物流シーンに一石を投じる存在として評価され、経済産業省より「がんばる中小企業300社」に選出されました。

 経営方針として「納得経営」を第一に掲げており、「納得して仕事のできる環境を整え、自分の持てる能力を如何なく発揮し、組織と自分の成長を図る」ことのできる職場環境づくりに日々取り組んでいます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

(1)柔軟な勤務制度

 フレックスタイム、半日有休等働きやすい労働環境を整えています。

(2)育児休暇等とサポート体制

 産前産後休暇、母性健康管理のための休暇、育児休業及び育児短時間勤務、介護休業及び介護短時間勤務等などの制度を活用できます。

(3)人事制度

 「労働時間の長さ=がんばっている」と捉えるのではなく、工夫して担当業務の効率性を高め、時間当りの生産性を高める働き方を重視した制度設計を行っています。

(4)子ども手当

 社員の子育てに対する支援を拡充するため、2017年4月から手当を満18歳までの子一人につき月額3千円から5千円に増額しました。

■ 今後について

 WACONは、働きやすく、がんばれば分け隔てなく認められる職場で、自らの力を発揮し、公私において充実したいと考える社員のための地元企業であることを目指しています。

 さらに成長を目指す企業として、これまで以上に幅広く女性等の能力を積極活用し、成長の源泉としていきたいと考えています。

 今後もWACONの社員が家庭と両立しながら、仕事においてもその持てる能力を最大限に発揮できる職場づくりに取り組んでいきます。

<基本情報>

業種 段ボール箱、保冷箱等輸送用BOXの製造・開発・販売、航空貨物梱包
創業年 1951年
所在地 和歌山県紀の川市中井阪361
電話 0736-77-2203
FAX 0736-77-5563
メール saiyou@wa-con.co.jp
代表者 西田 耕平
従業員 105名
ホームページ http://www.wa-con.co.jp

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ