わかやま結婚・子育て応援企業同盟 ながみね農業協同組合

■ 企業紹介

 JAながみねは、「農」と「地域」をベースにした多彩な事業を展開する農業協同組合です。

 その温暖な気候と起伏のある地形をうまく活かして海岸沿いでは「下津みかん」をはじめ、平坦地では桃、中山間では「美里柿」やびわなどの栽培が盛んに行われています。また、和歌山市や岩出市からも近く、出荷や通勤に利便性の高い地域となっています。 そもそも栽培品種も幅広く、風土的に新しい取り組みや挑戦にも寛容な風通しのいい環境です。地域の将来と自分の将来をともに、このJAながみねで元気に創っていきませんか。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 人口減少社会が到来する中で、男女ともに労働者が仕事と家庭を両立し、安心して働き続けることができる環境を整備することは、ますます重要な課題となっています。

 このような状況を受けて、育児・介護休業等の制度を就業規則に明記し、事業所に備え付けてある諸規定集、パソコンからもいつでも誰でも閲覧できるようになっており、この制度を活用出来るようになっています。

 また、育児休業等取得前には、後任者にきちんと引継ぎが出来るように、人員配置を行い、他の職員の負担にならないよう、所属長は再度仕事の分担を再確認、変更を行っています。育児休業等取得後には、家庭と仕事の両立という事で、それぞれ家庭の諸事情もあり、なるべく本人と面談し、希望を聞き、尊重し、万一、本人の意思に添えない場合は、仕事内容は、復帰前と変わらないように、また、通勤において時間のかからない配属先になるように配慮しています。

 仕事(復帰)への不安、職場でのハラスメントなどを安心して相談できる窓口を本店総合企画部に設置し、全職員に対して、アンケートによるメンタルヘルスを導入し、精神障害等の予防に努めています。

■ 今後について

 今後、仕事と家庭の両立支援や働き方の見直しなど、より雇用環境・職場環境の整備に取り組むとともに、職員全体に定期的に周知徹底し、対象者には取得を促進出来る体制を確立することにより、仕事の見直しによる労働生産性の向上や,優秀な人材の確保・定着につなげていきたいと考えております。

<基本情報>

業種 農業協同組合
創業年 平成11年10月
所在地 和歌山県海南市大野中718-1
電話 073-482-6131
FAX 073-482-9246
メール nagamine@ngm.jawink.ne.jp
代表者 代表理事専務 角谷 泰宏
従業員 183名
ホームページ http://www.ja-nagamine.or.jp/

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ