わかやま結婚・子育て応援企業同盟 三井住友海上火災保険株式会社 和歌山支店

■ 企業紹介

 当社は、MS&ADインシュアランス グループの中核事業会社として、「グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えること」を経営理念に、その実現に向けて取り組んでいます。

 保険事業を通じて安心と安全を提供し、社会に貢献していくことが、存在意義であると考えています。交通事故の削減や、大規模な自然災害に対する備えの拡充、再生エネルギーの普及など、リスクのプロフェッショナルとして、これからもさまざまな社会的課題の解決に取り組みます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 社内H・Pに女性活躍推進H・Pを設置。「ワーキングママ支援プログラム」では、産育休・短時間勤務制度など出産・育児に関連した人事制度を理解し、産育休中の職場とのコミュニケーションや知識・スキルの維持・向上の重要性を理解することで、スムーズな職場復帰につなげるよう整備しています。

 ワーク・ライフ・バランスへの理解を高めるため、子供が誕生した男性社員に育児休暇取得を促進する案内メールを配信しているほか「ワーク・ライフ・バランスハンドブック」~仕事と家庭の両立支援・キヤリア支援~で各種支援制度を紹介し、社員に周知しています。

 各種制度としては、妊娠中と出産前後には、遅刻特認・勤務時間内の通院・出産休暇(産前・産後)。育児中には、育児休業。育児のための勤務時間の短縮等・看護休暇・介護休暇・介護休業。他私有車通勤の特認・介護のための勤務時間の短縮措置等を設置。産育休中に自宅にて社内メールや学習が可能な環境も整備。「保活コンシェルジュサービス」では保育園入園のための活動を支援しています。

■ 今後について

目指す姿として

◆個々の社員がやりがいをもっていきいきと働き、仕事を通じて成長し最大限の力を発揮することで社員と会社双方が成長していくことを目指します。

◆男女の完全な機会均等を実現し、意欲ある社員が様々なステージにチャレンジすることのできる会社を目指します。

活動方針として

◆女性が働きやすい職場=女性のライフサイクルに合わせた働き方ができる環境を整備します。

◆自分のキャリアを考え、必要な知識・スキルを修得できる機会を提供・支援します。

を掲げています。

<基本情報>

業種 損害保険業
創業年 〔設立年〕 大正7年(1918年)
所在地 和歌山県和歌山市三木町台所町7番地
電話 073-433-0565
FAX 073-436-0482
代表者 取締役社長 原 典之
従業員 14,650名
ホームページ http://www.ms-ins.com/company/aboutus/outline/

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ