わかやま結婚・子育て応援企業同盟 菱岡工業株式会社

菱岡工業1 (本社ビル 平成30年8月完成予定)

■ 企業紹介

 当社は昭和49年4月、三菱電機株式会社のミシン部品の加工・組立工場として創業。現在では、ハーネス加工、鈑金加工、および電気機器・制御機器の組み立てを行い、さまざまな製品を一貫生産できる体制をとっております。また、これにより全工程をトータルに管理できるため、よりきめ細やかなニーズ対応と品質管理を行っています。

 主な製品品目は、業務用空調機・冷凍機の制御機器、介護機器・アミューズメント機器の板金製作等幅広くものづくりを行っております。

 私達は、オートメーション化できない熟練した技能と経験を誇りに、メカトロニクス分野のものづくりで社会に貢献いたします。

 「つくる歓びと感動」を経営理念に、「打つ手は無限」を社是として新時代に向けチャレンジし続けます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

(1)柔軟な勤務に対応

 家庭の状況(介護・育児等)に合わせ、所定労働時間の短縮や時間外労働の免除など、正当な理由がある場合本人の希望により対応しています。 業務の共有化と多能工化の推進を図り、希望する有給の取得が可能です。

(2)育児休暇とサポート体制

 産前において、法定休暇に関わらず、本人の申し入れが妥当であれば希望通り受理しています。

(3)超過勤務削減の取組

 残業時間が多い従業員に対し面談を実施し、関連部署への協力体制の充実を図る等、業務効率化の指導を行い、会社全体で削減に取り組んでいます。

■ 今後について

  平成30年8月、本社ビルの完成を予定しています。本社機能のほか、1Fには栄養管理を重視した社員食堂や、企業主導型保育事業(企業内託児所)を新規開設いたします。また、特定非営利活動法人ジョイ・コムが運営する wakayama chocolat 「toco*towa」 の2号店もオープンいたします。

 上記、企業内託児所には授乳室を設け、母親が休憩時間にかかわらず授乳に行けるように環境を整えるほか、社内の理解も深めることで、働きたいのに育児のために離職せざるを得ないことのないよう、両面から整備していきます。

    菱岡工業2

<基本情報>

業種 製造業
創業年 1974年
所在地 和歌山県和歌山市中島
電話 073-476-5111
FAX 073-476-4111
メール m.okada@hishioka.co.jp
代表者 岡田 亜紀
従業員 約140名
ホームページ http://hishioka.co.jp

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ