わかやま結婚・子育て応援企業同盟 日本郵便株式会社 和歌山中央郵便局

■ 企業紹介

 「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」

郵便、貯金、保険の郵政の基幹サービスを将来にわたりあまねく全国で提供します。

社会の変化に的確に対応し生活を豊かにする革新的なサービス提供に挑戦します。

企業ガバナンスを確立し、コンプライアンスを徹底することにより、企業としての社会的責任を果たします。

お客さまから愛され、地域から信頼、尊敬されるよう、社員一人ひとりが成長し続けます。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 少子高齢化で労働力人口の減少が見込まれる中、多様な人材の能力発揮を支援することが重要です。

 また、郵便局に来局されるお客さまの7割を占める女性のお客さまや、多様化するライフスタイルに応じたニーズへの対応が課題です。

 こうした中、社員の多様な価値観を尊重し、積極的に活用することで、女性管理者登用率向上、働き方の見直し、多様な社員力の活用を目指し、社会全体のダイバーシティ推進に貢献します。

<目指す姿>

 日本郵政グループが目指す「トータル生活サポート企業」※として、社員一人ひとりの自分らしい生き方を応援し、お客さまのよろこびを私たち社員の成長とともに実現します。

※トータル生活サポート企業とは

お客さま一人ひとりの多様なライフスタイルやライフステージにお応えするさまざまな商品・サービスを全国の郵便局ネットワークを通じてご提供させていただくことにより、お客さまが安全・安心で、快適・豊かな生活・人生を実現することをサポートします。

■ 今後について

 今後については、会社の方針や施策等に準じて、郵便局で働く社員が、家庭と仕事を両立しながらそれぞれの部署においても力を最大限に発揮できる職場づくりに取り組んでいきます。

<基本情報>

業種 郵便物流事業 保険事業
創業年 明治4年(1871年)
所在地 和歌山県和歌山市一番丁4
電話 073-422-0050
FAX 073-433-9246
代表者 局長 石橋 守
従業員 約650名
ホームページ http://www.post.japanpost.jp/

(掲載更新:2019年11月)

このページの先頭へ