わかやま結婚・子育て応援企業同盟 東京海上日動火災保険株式会社 和歌山支店

■ 企業紹介

 当社は1879年の創業以来、リーディングカンパニーとして世界中の「挑戦」を実現してきました。世界中の「使命」に応え続けること、そして、世界中から信頼され必要とされる「Good Company」を創るというのが私たちのビジョンです。

 また、17,000人強の社員のうち、女性は約8,000名。全体の約半数を占め、東京海上日動の原動力となっています。「地域や社会に貢献したい」「グローバルに活躍したい」「長く働き、成長し続けたい」など、一人ひとりが自分らしく輝きながらキャリアを実現している理由は、女性が最大限のパフォーマンスを発揮し続けるための制度や仕組みを整え充実しているからです。

■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 当社では「ママパパ☆キャリアアップ応援制度」と称した母性保護・育児支援制度を導入しています。

 具体的には以下のような法定以上の制度や、円滑な復職・仕事と育児の両立に向けた支援策を設けており、利用者も年々増加しています。

  • 子が1歳2ヶ月になるまでを基本とし、状況に応じて最長で2年間まで取得可能な育児休業制度
  • 妊娠中から子の小学校3年生の年度末まで利用可能な短時間勤務制度
  • 育児休業中に自宅から会社情報の閲覧を可能とするシステム導入
  • 制度利用者を対象としたセミナー・意見交換会の開催
  • 全社員に対する在宅勤務の実施

 なお、上記の取組みが認められ、東京労働局から「次世代育成支援対策推進法に基づく基準適合一般事業主認定」を受け、2007年4月以降4期連続で「次世代認定マーク」を取得しています。

■ 今後について

 今後も各種制度や運用面における様々な工夫と社員の意識改革に取り組むことにより、制度利用者を含む社員全員が期待される役割を最大限発揮できる環境を会社全体で作り上げていきます。

 また、2017年4月からは、「仕事と育児を両立する社員が「なりたい姿」に向けて、活躍し続けることを支援すること」、「全社員が「働き方の変革」に取り組むことを通じて、『仕事と育児の両立』の実現に対するさらなる理解浸透を図ること」の2つを目標とした「第6期一般事業主行動計画」を策定し、達成に向けて、制度利用者とその上司や配偶者を対象とするセミナーの開催や男性の育児休業取得による育児への参画意識の向上に向けた取組みなどを進めていきます。

<基本情報>

業種 損害保険業
創業年 1879年
所在地 和歌山県和歌山市西汀丁38番地(和歌山支店)
電話 073-431-1109
FAX 073-431-1371
メール toshinao.shiyouji@tmnf.jp
代表者 取締役社長 北沢 利文
従業員 17,368名(2017年3月31日時点)
ホームページ http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

(掲載更新:2017年10月)

このページの先頭へ