わかやま結婚・子育て応援企業同盟 株式会社紀陽銀行

株式会社紀陽銀行 外観 

■ 企業紹介

 当行は1895年(明治28年)の創立以降、和歌山県に本店を置く唯一の地方銀行として地域と共に歩んでまいりました。現在は、和歌山県に68店舗、大阪府に40店舗を展開し、和歌山県においては預金39%、貸出金45%とトップシェアを誇っています。

 2015年に創立120年を迎え、目指す銀行像を「銀行をこえる銀行へ」と新たに掲げ、更なる飛躍を目指しています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 仕事と家庭の両立に関する諸制度の充実に努めています。

(1)子育て支援に向けた取組

 育児短時間勤務制度のバリエーションを充実させ、最大4時間まで勤務時間内で任意に短縮することができます。また保育料補助手当の支給も行っています。

(2)ワーク・ライフ・バランスの向上に向けた取組

 原則週1回、ワーク・ライフ・バランスデー(早帰り日)を設けており、定時前退行を励行しています。また、制度休暇を充実させ、有給休暇の取得を促進しています。

(3)制度を利用しやすい環境づくりに向けた取組

 当行の諸制度を行内で周知するための冊子「ワーク・ライフ・バランスブック」を全行員に配布し、制度の周知と利用しやすい環境づくりに取り組んでいます。

(4)その他の取組

 男性の育児休業取得促進 ・時差勤務制度の実施 ・ウェルカムバック(再雇用)制度の実施 ・育児休業取得者を対象とした研修の実施  など


■ 今後について

 当行は、従業員における女性の割合が半数以上を占めるため、今後更に飛躍していくためには女性行員にいきいきと働いてもらうことが不可欠だと考えています。今後も、仕事と家庭の両立に関する諸制度の充実に努め、女性が最大限に能力を発揮できる環境づくりに取り組んでまいります。


<基本情報>

業種 金融業・保険業
創業年 明治28年(1895年)
所在地 和歌山県和歌山市本町1丁目35番地
電話 073-426-7136
FAX 073-431-1611
代表者 松岡 靖之
従業員 3,704名(パートタイマー含む)
ホームページ http://www.kiyobank.co.jp/

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ