わかやま結婚・子育て応援企業同盟 大阪ガス株式会社

大阪ガス

■ 企業紹介

 エネルギー事業については、関西圏とさらなる広域において、都市ガスに加え、電力・LPG事業、ライフサポートなどのエネルギー周辺サービスを提供しています。加えて北米、アジア、オセアニアを中心に国内で培ったノウハウやこれまでに構築した海外事業基盤を活用して事業拡大を進めています。

 ライフ&ビジネスソリューション事業については、エネルギー事業で培った技術と知見を基盤に、都市開発・材料・情報などの事業で、国内外のお客様の快適・便利・健康の実現をサポートします。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 大阪ガスでは「育児休業3年」や「短時間勤務制度は子供が9歳になる年度末まで」等、これまで法定以上の制度を整備してきました。最近では、これまでの「仕事を続けるための施策」から「やりがいのある仕事ができる環境を整えるための施策」に重点をシフトさせてきています。たとえば、硬直的な短時間勤務制度を柔軟に利用できるようにする短時間勤務フレックス制度、計画的に自宅で勤務できる在宅勤務制度、通常の職場以外の事業所で終日勤務できるサテライト勤務制度を導入することなどです。これにより、時間、場所の制約が少なくなり、より責任のある仕事をやりやすく(任せやすく)なりました。

 また周囲の理解も重要と考え、パートナーや、上司と共に参加できる、育児休業復職者向けのセミナーも開催しています。妊娠から復帰後まで上司との定期的な面談(職場復帰プログラム)を促し、自身の状況やキャリアプランを適切に上司に伝え、適切な業務アサインをしてもらえるようにしています。

 若手女性社員に先輩社員との座談会や、メンタリング・プログラムを提供し、若いうちからキャリアとライフについて長期的な視点で考えられるよう工夫しています。


■ 今後について

  職場での活躍を促すため、キャリアブランクを最小化する支援策の充実を図っていきたいと考えています。効率的な働き方推進を継続し、上司とのコミュニケーションを促し適切な業務アサインができるようにいたします。女性だけでなく多様な属性の方が活躍するためには現場の理解が欠かせないと考えており、現場と一体となって、課題をあぶり出し、共に知恵を絞って克服していくなかで成功事例を共有化していきたいと考えています。


<基本情報>

業種 ガス事業
創業年 1905年
所在地 大阪市中央区平野町4-1-2
電話 072-238-2312
FAX 072-238-2534
代表者 代表取締役社長 本荘 武宏
従業員 単体:5,731名 連結:20,762名
ホームページ http://www.osakagas.co.jp/index.html/

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ