わかやま結婚・子育て応援企業同盟 医療法人誠佑記念病院

誠佑①

■ 企業紹介

 当院の理念は、「信頼される確かな医療と心温まる患者サービスの提供」です。地域医療に貢献しつつ循環器急性期病院を目指してまいりました。「心臓病なら誠佑記念」とまでいわれつつありますが、慢性腎不全に対する人工透析治療、消化器疾患の診療も専門医によって行われています。また、糖尿病外来、脳外科外来、整形外科外来を開き、患者さまをトータルに診療してゆく体制作りに努めています。さらに、心臓病の患者さまのより早期の、またより高度な社会復帰のために、心臓リハビリテーションにも力を入れています。
 患者様に、より専門性の高い医療を提供させていただくこと、真摯且つ、温かな医療人として患者様に接すること、更には他の医療機関と密接に連携を図り、地域にねざした医療を展開することを目指し、微力ではありますが地域社会への貢献に努めたいと願っています。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組医療法人誠佑記念病院 職場風景

  院内にある直営の託児所は、清潔で設備も充実しており、ベテランの保育士が基本的な生活習慣から集団生活の社会性まで遊びを通して心身の健やかな発達をサポートしており、職員が安心して働いていただけます。

 託児所や育児休業など子育て時期の職員をサポートする体制は平成10年頃には確立しており、子育て経験者の多い職場で、色々なことを相談できるのも心強いことと思います。またご家族も参加できる職員旅行で交流を深めたり、リフレッシュしていただけます。

 育児や介護の休業に関することや各種給付金の申請手続きなどは、担当者が丁寧に説明し手続きを代行することでサポートしています。各職場では、所属長が職員と個別に面接することで、子育てや介護の時期にある状況を理解し、勤務の調整をするよう努力しています。

 また、病院全体としては、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画によって目標を定め、より働きやすい職場環境の整備を日々目指しています。
 

■ 今後について

 今後の課題は、男性職員の育児休業取得率UPと、多様な働き方の導入です。制度はあっても、実際に利用を希望する職員が少ないのが男性の育児休業です。

 また、病院は、シフト制の交替勤務である職場が多いので、どこまで多様な勤務形態を導入できるかが課題です。両立支援の取組とその成果を把握していくことが大切だと考えています。


<基本情報>

業種 医療・介護
創業年 昭和42年1月23日
所在地 和歌山県和歌山市西田井391番地
電話 073-462-6211
FAX 073-462-6633
メール jinji@seiyu-hp.jp
代表者 理事長 上野 雄二
従業員 174名(平成29年11月1日現在)
ホームページ http://www.seiyu-hp.jp/

(掲載更新:2017年11月)

このページの先頭へ