Shiramisan Wadagawakyo Wakayama natural Park白見山和田川峡県立自然公園

優れた渓流景観と落差90mもある滝を有する

白見山和田川峡県立自然公園

白見山和田川峡県立自然公園を紹介INTRODUCTION

白見山和田川峡県立自然公園はどんなところ

 白見山は、良好な自然林が広がっており、ツガ、モミを主体として、トガサワラ、天然生のスギが混在する森林です。白見山の西側を巻くように流れている田長谷は、熊野川支流の渓谷で、滑床をなす部分が多く、下流部には、落差90mもある鼻白滝があります。
 和田川峡は、切り立った崖地形が特徴的で、この崖地には、小さな可愛らしい白い花をつけるクルマギクや10月頃に黄色い花を咲かせるキイジョウロウホトトギスなど貴重な植物が生育しています。

指定書・公園計画書 (PDF形式 240キロバイト)

おすすめシーズン

登山者向けガイド

*県立自然公園内を通る一般的なルートをご案内しております。
*このほかにもルートはありますので、ご留意ください。

白見山和田川峡県立自然公園への行き方ACCESS

地図

鉄道・バス

公共交通機関はありません

マイカー

新宮から国道168号線を北上し、高田への分岐を過ぎ4kmほど進むと、「林道田長谷線」の入り口があります。
ここから900mほど進むと「鼻白ノ滝」が、この滝の入り口から少し進むと登山口につながります。

難易度 体力度 歩行時間 歩行距離 標高差
★ ★ ★ ☆ ☆ ★ ★ ★ ★ ☆ 5時間00分 7.5km 457m
※歩行距離は水平距離です。
歩行時間・歩行距離の詳細

登山ルートの説明

 「林道田長谷線」の途中に駐車し、すぐの「森林自然公園入口」の看板から登山スタートです。そこからひたすらに階段の山道を進むと、「スギ」や「モミ」の木に関する説明看板などが表示されています。その後、順路に従い進んでいきます。
 自然の大木を過ぎた後、順路標識に沿ってさらに進んでくと、右への順路を表示した看板に行きつきます。山頂を目指すので、この順路ではなくまっすぐに進んでいきます。しばらくして人工林の伐採跡地に出ます。見晴らしがよく、山々を眺めながらここで小休憩をしましょう。
 伐採跡地をあとにし、さらに山道を進んでいく、作業道に出てきます。作業道を進むと分岐点に出ますので、右は下山方向ですので、ここでは左に進み白見山山頂を目指します。作業道を進み、作業道の終わりから尾根を登っていくと、白見山山頂へたどり着きます。
 白見山山頂から眺望はあまり望めませんが、東側斜面に崩壊地があり、図らずも眺望が開けており、和気の森、子の泊山が見られます。休憩後、来た道を戻り、先ほどの作業道の分岐を直進し、下山していきます。林道に出るので、右に林道を進んでいき、始めの「森林自然公園入口」まで戻りつきます。

周遊コース

周遊コースの見どころなどを紹介CHECK POINT

おすすめスポット

TOP SNS