Hatenashi Sanmyaku Wakayama natural Park果無山脈県立自然公園

和歌山県の雄大な山地、山脈地形が果てしなく続いていく

果無山脈県立自然公園

果無山脈県立自然公園を紹介INTRODUCTION

果無山脈県立自然公園はどんなところ

 和歌山県でも有数の山地・山脈地形を誇り、その名のとおり果てしなく山々が続いています。標高の高い笠塔山(かさとうやま)や安堵山(あんどさん)にはブナやモミ、ツガなどの貴重な自然林が残っています。また、中辺路町水上には、トガサワラの樹林帯が広がっています。
 笠塔山に広がる自然林では、森の王者クマタカや「声の仏法僧」の別名を持つコノハズク、ムカシトンボなどの貴重な鳥や昆虫が記録されています。

指定書・公園計画書 (PDF形式 159キロバイト)

おすすめシーズン

登山者向けガイド

*県立自然公園内を通る一般的なルートをご案内しております。
*このほかにもルートはありますので、ご留意ください。

果無山脈県立自然公園への行き方ACCESS

地図

鉄道・バス

公共交通機関はありません

マイカー

阪和道有田ICから県道22号、国道424号、県道29号、198号を経て、水上栃谷トンネルを出て2つ小さい橋を越えすぐに左(県道198号線へ入ってから3kmほど)へ入ったところの駐車スペースへ

難易度 体力度 歩行時間 歩行距離 標高差
★ ★ ★ ☆ ☆ ★ ★ ★ ★ ☆ 3時間25分 4.0km 550m
※歩行距離は水平距離です。
歩行時間・歩行距離の詳細

登山ルートの説明

 水上の自然林が堪能できるコースを案内します。
 水上栃谷トンネルを南に出て、小さい橋の2つ目をすぎたら、すぐに左へ入る駐車します。駐車後、「水上鳥獣保護区区域図」と書かれた看板がある赤い門を抜けていきます。しばらく荒れた舗装道を歩き、左手前に進む形で山道へ入っていきます。
 草木が生い茂っている山道を進むと、尾根に取り付ける場所へとたどり着くので、尾根をひたすらに上がっていきます。
 ここからはずっとまっすぐ上がり続けますが、道中の自然林の壮大さや自然林、人工林の対照的な風景には、感動するところです。また、トガサワラの巨木が多数そびえたっており、その雄大さは他では味わえないものです。
 さらに上がっていくと、開けた場所に出ますが、まだまっすぐ進むとすぐに山頂へとたどり着きます。残念ながら眺望はありませんが、山頂でも自然林を感じることができます。下山は往路をそのまま下っていきます。

周遊コース

案内マップ (PDF形式 33,201キロバイト)

周遊コースの見どころなどを紹介CHECK POINT

TOP SNS