Shirasaki Kaigan Wakayama natural Park白崎海岸県立自然公園

「日本のエーゲ海」白亜の石灰岩と紺碧の海のコントラスト

白崎海岸県立自然公園

白崎海岸県立自然公園を紹介INTRODUCTION

白崎海岸県立自然公園はどんなところ

 白崎海岸は、日本の渚100選に選ばれ、海面に突出した白亜の巨大な石灰岩の岬と、紺碧の海のコントラストが特異な景観を呈しています。「日本のエーゲ海」とも称される海岸で、人間が地球に誕生するさらに昔、約2億5000万年前にできたものだと言われています。
 戸津井には、鍾乳洞があり、地底探索を楽しみながら天井や壁に形成された鍾乳石を観察できます。
 黒島は、ハカマカズラの自生北限域で、和歌山県レッドデータブックで貴重な植物群落に選定されています。

指定書・公園計画書 (PDF形式 214キロバイト)

おすすめスポット

*詳しい場所については、下部のマップをご確認ください。

衣奈海岸

衣奈海岸

三尾川から衣奈地区の間に位置し、起伏に富んだ海食崖とその上に、ウバメガシを主とした海岸植生が見られ、良好な海岸景観を呈している地域です。また、遠浅でサラサラの砂浜が広がっており、美しい砂浜海岸も見られます。魚釣、自然探勝の場としても利用されています。

衣奈八幡神社

衣奈八幡神社

貞観2(860)年に創建された南海道で最も古い八幡宮の一つで、古の海部郡衣奈荘(旧衣奈村・白崎村)の氏神として鎮座する神社です。応神天皇の胞衣を埋納したとされる「胞衣塚」が、社殿のそばにあり、安産の守石として信仰されています。
また、「衣奈八幡神社のスダジイ林」として、和歌山県レッドデータブックで貴重な植物群落に選定されており、優れた社寺林景観が見られます。

戸津井鍾乳洞

戸津井鍾乳洞

2億5千万年以上前にできたとされる貴重な鍾乳洞。全長100mほどと小規模ながら、間近で鍾乳石が鑑賞でき、神秘な地底世界が広がっています。
この年代の鍾乳石は学術的にも貴重で、洞内は石柱の間、影観音の間、玉石の間、平静の間、蟹の横洞、針天井の間の6区画からなり、なかでも針天井の間にある「天のカーテン」は最大のみどころです。屈んだり、横歩きで通ったりと小さいながら探検気分が味わえます。

白崎海洋公園

白崎海洋公園

「白崎海洋公園」は、白い石灰岩で囲まれた絶景スポットです。
白い岩と、紺碧の空と海が織り成す美しい風景は“日本のエーゲ海”と呼ばれています。白崎海岸で、まるで異国のような海辺の絶景が楽しめます。
また、近くには、ひときわ目立つ大きな岩「立厳岩(たてごいわ)」があり、大きな岩の真ん中にはぽっかり穴が開いており、近くの沖合にある「鹿尾菜島」をすっぽり穴の中に納めて写真を撮影することができます。

マップMAP

TOP SNS