Nishiarida Wakayama natural Park西有田県立自然公園

水平線に浮かぶ島々が織りなす荘厳な海岸美

西有田県立自然公園

西有田県立自然公園を紹介INTRODUCTION

西有田県立自然公園はどんなところ

 宮崎ノ鼻(有田市)から唐尾湾(広川町)に至る典型的なリアス海岸が特色の公園です。
 海岸線は、豪壮な岸壁や岩礁が連なり、鷹島、苅藻島、毛無島といった島々が壮大な景観を、また、和歌山の朝日・夕陽100選に選ばれている栖原海岸、西広海岸、矢櫃海岸といった海岸が美しい景観を呈しています。
 宮崎ノ鼻は、白崎まで続く海岸線がすばらしい海岸美を誇り、天気の良い日には、四国や淡路島まで望むことができます。また、キキョウラン・ユウスゲの群生地として有名です。

指定書・公園計画書 (PDF形式 213キロバイト)

おすすめスポット

*詳しい場所については、下部のマップをご確認ください。

宮崎の鼻

宮崎の鼻

「宮崎の鼻」は、有田川河口南から突出する岬です。
崖地には、トベラ、ウバメガシ等の自然林が分布しており、崖地の尾根には、貴重な植物群落であるキキョウラン群落が見られ、その大きさは県下最大の部類に入り、和歌山県レッドデータブックで貴重な植物群落に選定されています。
また、歩道が整備されており、自然探勝の場としても利用されています。

栖原海岸

栖原海岸

起伏に富んだ海食崖とその上に、ウバメガシを主とした海岸植生が見られ、良好な海岸景観を呈している地域です。また、魚釣、自然探勝の場として利用されています。
また、海水の透明度も高く絶好の海水浴場です。栖原海岸は「和歌山夕日100選」にも選ばれた日没の美しさでも知られるところです。

名南風鼻及び鷹島の景観

名南風鼻及び鷹島の景観

紀伊山脈が海に迫り、複雑な海岸線を描いている、広川町が臨む海辺の風景で、日本遺産に認定されています。岩礁や砂浜が点在し、沖には小島が連なって、変化に富んだ景勝地を形成し、名南風鼻と呼ばれる岬を中心とした地域と、その西に位置する面積約18haの鷹島はとくに優れた景観を築き、美しい砂浜海岸も見られます。
また、魚釣、自然探勝の場としてもよく利用されています。

西広海岸

西広海岸

遠浅の砂浜が広がり、子ども連れでも安心して遊ぶことができるので、夏場は大勢の人で賑わいます。西広海岸に沈む夕日は和歌山県朝日夕陽百選に選ばれており、日没時には美しい風景を眺められます。

マップMAP

TOP SNS