令和元年度和歌山県統計グラフコンクール

募集概要

統計知識の普及と統計の表現技術の研さんを目的として、県内の小学生以上の方から統計グラフ作品を募集します。

昨年度は、145点の応募を頂いた中から、特選5点、入選7点、佳作22点を決定し、第66回全国統計グラフコンクールにおいても、佳作1点を受賞しました。
本年度も入賞作品を決定し、優秀作品を第67回全国統計コンクールへ出品します。

テーマは自由です。昨年度は、「せみのぬけがらしらべ」や「元号を分析してみると」等、様々なテーマの作品の応募がありました。

身近な問題や自分が興味・関心を持ったことについて、自分の思いや考えを表現してみましょう。例えば、自分の住んでいる地域にどんな昆虫が多いのか調べてみて、その結果、自分はどう思ったのかなど。

応募締切は夏休み明けですので、夏休み中にアイディアを練りましょう!

後援

和歌山県、和歌山県教育委員会

募集要領等

募集要領のダウンロードは下記のリンクをクリックしてください。(新しいウィンドウが開きます。)

令和元年度県統計グラフコンクール募集要領(PDF形式 157キロバイト)

応募一覧表及び出品票(エクセル形式 32キロバイト)

応募前のチェックシート(ワード形式 33キロバイト)

対象・部門

部門 応募資格 課題
第1部 小学校 1・2年生の児童 自分で観察または調査したもの
第2部 小学校 3・4年生の児童 自分で観察または調査したもの
第3部 小学校 5・6年生の児童 自由
第4部 中学校の生徒 自由
第5部 高等学校以上の生徒、一般 自由
パソコン統計グラフの部 小学校の児童以上、一般 パソコンを利用したもの

募集内容

統計グラフを使ったポスター

規格(各部共通)

B2判(72.8センチメートル×51.5センチメートル)
用紙は貼り合わせても可
紙質・色彩は自由ですが裏面の板張り、表面のセロハンカバーは認めない

締切 

令和元年9月4日(水曜日)必着

入賞区分及び賞

特選 各部1点以内(賞状及び副賞を贈呈)
入選 各部2点以内(賞状及び副賞を贈呈)
佳作 各部若干点以内(賞状及び副賞を贈呈)
学校奨励賞 積極的な取組みを行った学校(副賞を贈呈)

過去のグラフコンクール

お役立ちサイトの紹介

このページの先頭へ