地域プロジェクト対策室

業務内容

コスモパーク加太(和歌山県和歌山市加太)の利活用を進めています。

コスモパーク加太の概要

和歌山県の北西、大阪府との境にある工場・事業所等の立地に適した関西最大級の企業用地です。

コスモ2018

全国最高水準の奨励金制度

和歌山県企業立地ガイド(企業立地課)



津波や地震等の災害に強い

海抜100メートルに位置し、津波による被害もなく地盤も強固です。



広大な用地と優れた立地

10ヘクタール以上の用地確保も可能となっており、関西圏では最大級となっています。

第二阪和国道まで乗り口まで車で15分。

阪和自動車道北インターまで車で20分。

関西空港まで車で45分。



優れた生活環境

中核市に位置し、教育・医療・福祉設備も充実、近郊に大規模ショッピングモール。

宅地分譲地に近接。


その他の住宅団地、企業団地

和歌山県土地開発公社では、岩出紀泉台団地(岩出市)、貴志川長山団地(紀の川市)などの各住宅団地や、北勢田工業団地(紀の川市)も販売しています。

詳しくは和歌山県土地開発公社のホームページをご覧ください。

和歌山県土地開発公社(外部リンク)

コスモパーク加太の利活用に関すること

  • 企業誘致

企業誘致に取り組み、雇用の拡大を図っています。

  • 教育分野

航空法132条各号の規制対象外であるため、ドローンや小型の疑似人工衛星等を用いた理系学生達の実験やイベント企画に利用していただいています。

(利用方法により異なる)

  • 防災対策

南海トラフ地震等の大規模災害に備えてコスモパーク加太内の用地の一部を広域防災拠点に指定し、和歌山県消防学校とヘリポートを隣接して設置しています。


和歌山県土地開発公社の経営指導に関すること

和歌山県土地開発公社は、平成15年11月25日の和歌山地方裁判所による「調停に代わる決定」などに基づき、経営再建に取り組んでいます。

和歌山県としても公社経営に関し必要な指導等を行っています。

調停に代わる決定の要旨

関連リンク

関連ファイル

このページの先頭へ