マイナポイント予約・申込みをしてマイナポイントをもらおう

マイナポイントとマイナポイント予約・申込み

 令和2年度に国は消費の活性化・マイナンバーカードの普及促進・民間キャッシュレス決済基盤の構築を目的とした「マイナポイントを活用した消費活性化策」を予定しています。

これは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーIDの設定)とマイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)を行った上で、選択したキャッシュレス決済サービスを利用した場合に、決済額の25%(上限5,000円)分のポイントを国が付与するものです。

  • マイナポイント付与までの流れ 

マイナポイント予約・申込み

マイナポイント予約・申込みってどうするの?

マイナポイント予約とマイナポイント申込みは、マイナンバーカードの読取りに対応したパソコン、スマートフォン等があれば、ご自分でインターネットに接続して行えるほか、各市町村窓口、郵便局、コンビニ、携帯電話ショップ等に設置されている支援端末で行うこともできます。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

総務省マイナポイント予約方法サイト(外部リンク)

マイナポイント予約・申込手続をお手伝いします

マイナポイント予約・申込手続をご自分で行えない場合には、各市町村窓口でマイナポイントの予約・申込みができるコーナーを設けていますので、お住まいの市町村にお問合せください。

また、県市町村課でもマイナポイント予約・申込みのお手伝いをしております(和歌山県庁の開庁時間内のみ)。

このページの先頭へ