令和3年度から「自動車税(種別割)納税証明書」の郵送を廃止します

「自動車税(種別割)納税証明書」の郵送廃止について

口座振替、クレジットカード、インターネットバンキング、ATMで自動車税(種別割)を納期限内に納付された方に

「自動車税(種別割)納税証明書」を郵送しておりましたが、令和3年度から廃止します。


併せて、「自動車税(種別割)納税証明書」と同一はがきでお送りしておりました「口座振替済みのお知らせ」 (口座振替で納付された方)と「県税納付済みのお知らせ」(クレジットカード、インターネットバンキング、ATMで納付された方)の郵送も廃止します。


令和3年度以降の納付済の確認方法及びその他注意事項については、下記の「よくあるご質問」の内容をご覧ください。

よくあるご質問

Q1. 「自動車税(種別割)納税証明書」の郵送を廃止するのはなぜですか?

運輸支局において、自動車税(種別割)の納税確認が電子化されたことに伴い、車検(継続検査、構造等変更検査)時の納税証明書の提示が原則、不要となりましたので、自動車税(種別割)納税証明書の郵送を廃止することとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q2. 納付済の確認をどのようにすればよいですか?

  • 口座振替で納税された方

 納税通知書に記載された振替日(納期限日)以降に、通帳への記帳によりご確認いただくことが可能です。
 

  • クレジットカードで納付された方

 クレジットカードの利用明細によりご確認いただくことが可能です。
 

  • インターネットバンキングで納付された方

 通帳への記帳や、インターネットバンキングの取引明細によりご確認いただくことが可能です。
 

  • ATMで納付された方

 通帳への記帳や、ATM利用明細票によりご確認いただくことが可能です。 
 

スマートフォンアプリで納付された方

「PayPay」…アプリ内の取引履歴でご確認いただくことが可能です。
「PayB」・・・アプリ利用明細又は通帳への記帳、インターネットバンキングの取引履歴によりご確認いただくことが可能です。
「モバイルレジ」・・・通帳への記帳やインターネットバンキングの取引明細によりご確認いただくことが可能です。
「LINE Pay」・・・・アプリ利用明細でご確認いただくことが可能です。

Q3. 車検(継続検査、構造等変更検査)を受ける際に納税証明書は必要ではないのですか?

運輸支局において、自動車税(種別割)の納税確認を電子的に行うことが可能となりましたので、納税証明書を提示しなくても車検を受けることができます。詳しくはこちら→ 自動車税(種別割)の納税確認の電子化

Q4. 自動車税(種別割)を納付した直後に車検を受ける場合はどうすればよいですか?

自動車税(種別割)の納付済を運輸支局で確認できるようになるまでには日数を要します。納税直後に車検を受ける方は、金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付していただき、納税通知書に添付の納税証明書を運輸支局の車検窓口へご提示ください。

運輸支局で電子的に納税確認ができるまでの期間

納付方法等

納税確認できるまでの期間

(納付日を含めて)

口座振替 3日から1週間程度
クレジットカード 4日から10日程度
スマートフォンアプリ

4日程度

インターネットバンキング 3日程度
ATM 3日程度
金融機関窓口 4日から2週間程度
コンビニエンスストア 4日程度

Q5. 車検の手続を業者に依頼する場合はどうすればよいですか?

運輸支局において納税確認を電子的に行うことが可能となったため、納税証明書を業者に提示又は提出をしなくても車検の手続を依頼することができます。

Q6. 「口座振替済みのお知らせ」や「県税納付済みのお知らせ」 は郵送されますか?

これまでは納税証明書と同一はがきで、口座振替納付された方には「口座振替済みのお知らせ」を、クレジットカード、インターネットバンキング、ATMで納付された方には「県税納付済みのお知らせ」をお送りしておりましたが、省資源化の観点から納税証明書と同様に、郵送を廃止することとなりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q7. 税務署での確定申告の際に納付済みのお知らせは必要ではないのですか?

税務署への確定申告の際には、領収書を提出する必要はありません。そのため、自動車税(種別割)の納付済みのお知らせ(「口座振替済みのお知らせ」又は「県税納付済みのお知らせ」)を領収書の代わりとして提示又は提出をする必要もありません。
ただし、口座振替やインターネットバンキング、スマートフォンアプリ「PayB」又は「モバイルレジ」で納付された方は、納税通知書と当該納税額が記帳された通帳を保管しておいてください。
スマートフォンアプリ「PayPay」又は「LINE Pay」で納付された方は、納税通知書とスクリーンショットで撮影したアプリ内の支払い履歴画面を保存しておいてください。
また、クレジットカードで納付された方はカードの利用明細を、ATMで納付された方はATM利用明細票を保管しておいてください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先(県税事務所一覧)
名称 所在地 管轄区域・TEL
和歌山県税事務所 〒640-8585
和歌山市小松原通一丁目1番地(県庁南別館5階)

和歌山市・海南市・海草郡

総務課:073-441-3394

紀北県税事務所

〒649-6223

岩出市高塚209(那賀総合庁舎内)

紀の川市・岩出市・橋本市・伊都郡

納税課:0736-61-0010

紀中県税事務所

〒643-0004

有田郡湯浅町湯浅2355-1(有田総合庁舎内)

有田市・御坊市・有田郡・日高郡

納税課:0737-64-1259

紀南県税事務所

〒646-8580

田辺市朝日ヶ丘23-1(西牟婁総合庁舎内)

田辺市・新宮市・西牟婁郡・東牟婁郡

納税課:0739-26-7908

このページの先頭へ