自動車税(種別割)納税通知書に添付の車検用納税証明書の取扱いについて

令和5年度から領収日付印が納期限を過ぎている車検用納税証明書はご利用いただけません。

●令和5年度から地方税統一QRコード(eL-QR)が導入されることに伴い、金融機関窓口等では、本税と延滞金の同時収納ができなくなりました。
 ※地方税統一QRコード(eL-QR)については「地方税統一QRコード(eL-QR)で県税の納付が便利になります」をご確認ください。
 このことから、和歌山県では、延滞金が未納のまま車検を受けられることがないように、自動車税(種別割)納税通知書に添付している自動車(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)について、納期限までの有効期限を設けました。そのため、領収日付印が納期限を過ぎている納税証明書は、ご利用いただけません。
※和歌山県から送付する自動車税(種別割)納税通知書に添付している車検用納税証明書については、有効期限が印字されます。

(車検用納税証明書の参考画像)
車検用納税証明書​​​​​​
 

(質問1) 納期限経過後に納付し、すぐに車検を受けたい場合はどうすればよいですか。

 車検用納税証明書を発行しますので、お近くの県税事務所又は振興局の県税窓口にお問い合わせください。
 納税証明書の申請方法については「納税証明書の交付」をご確認ください。
 また、金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付した場合は、納付確認のため、必ず領収証書(原本)をお持ちの上、県税事務所又は振興局窓口にご来所ください。

(質問2)すぐにとは、どれくらいの日数ですか。

納付方法によって、日数が異なりますので、詳しくは、自動車税(種別割)の納税確認の電子化に掲載している「運輸支局で電子的に納税確認できるまでの期間 」をご確認ください。
 この日数以降に車検を受ける場合には、電子的に納税確認ができますので、紙の納税証明書の提示は省略することができます。
 詳しくは、自動車税(種別割)の納税確認の電子化をご確認ください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先(県税事務所一覧)
名称 所在地 管轄区域・TEL
和歌山県税事務所 〒640-8585
和歌山市小松原通一丁目1番地(県庁第2南別館)

和歌山市・海南市・海草郡

総務課:073-441-3394

紀北県税事務所

〒649-6223

岩出市高塚209(那賀総合庁舎内)

紀の川市・岩出市・橋本市・伊都郡

納税課:0736-61-0010

紀中県税事務所

〒643-0004

有田郡湯浅町湯浅2355-1(有田総合庁舎内)

有田市・御坊市・有田郡・日高郡

納税課:0737-64-1259

紀南県税事務所

〒646-8580

田辺市朝日ヶ丘23-1(西牟婁総合庁舎内)

田辺市・新宮市・西牟婁郡・東牟婁郡

納税課:0739-26-7908

 
 
 
 

このページの先頭へ