県民の友 2月号トップページへ

掲載内容


和歌山県PRキャラクターきいちゃんの和歌山さんぽ 和歌山県内の市町村の魅力をきいちゃんが紹介 今回は御坊市

歴史とロマンが息づく街
 御坊市は、日本一短いといわれるローカル私鉄・紀州鉄道や、江戸〜昭和のさまざまな時代の面影を残す建物が魅力の寺内町など、散策が楽しくなる見所がたくさん。他にも温暖な気候を活(い)かした花き・野菜栽培などが盛んで、みかんやイチゴ、メロンなどの、四季折々のフルーツ狩りが楽しめる観光農園も人気です。
学問に通じる学門駅は受験生にご利益がありそうだワン! 入場券が入った学業成就のお守りは紀伊御坊駅で購入できるワン!

紀州鉄道

全長2.7キロメートル片道8分の距離をトコトコ走る姿がかわいいと鉄道ファンからも人気です。

御坊市にある旧中川邸の写真

寺内町

本願寺日高別院を中心に形成された寺内町は、時代の移り変わりが色濃く残る町並みが人気で、国の登録有形文化財に指定されている「旧中川邸」も拝観できます。

本願寺日高別院

御坊市の指定有形文化財に指定されている本堂は、浄土真宗寺院として紀南地方最大の規模を誇ります。

本願寺日高別院の写真
野口オートキャンプ場の写真

野口オートキャンプ場

日高川の河川敷にある全面芝生の広大なキャンプ場は、ロケーションも良く、整備が行き届いた施設として各地からキャンプに訪れる人が増えています。

きいちゃんPick Up!


スターチス

日本一の生産量を誇るスターチスは、ドライフラワーも大人気。

スターチスの写真

宮子あじ

脂が乗り色艶ともに優れた丸アジを厳選し、新鮮なまま干物として加工した貴重な逸品。

宮子あじの写真

問い合わせ:御坊市 産業建設部 商工振興課 電話0738-23-5531  御坊市観光協会のページへリンク

▲このページのトップに戻る