県民の友 4月号トップページへ

掲載内容


新型コロナワクチンの接種が始まります
※令和3年3月10日時点の情報に基づき作成しています。
なぜワクチンの接種が必要か?

 4月以降、65歳以上の高齢者の方々への新型コロナワクチン接種が始まります。
 このワクチン接種が既に始まっている海外では、高い有効性と安全性が確認されており、より多くの県民の皆さんに接種していただくことによって、新型コロナウイルスの発症を抑え、重症化リスクを減らすことが期待できます。
 県では、長引くコロナ禍を収束させるための大きな一歩ととらえ、県民の皆さんが円滑にワクチン接種が受けられるよう、市町村とともに進めていきます。

優先順位

 重症者や死亡者を減らすため、重症化リスクの高い方から順に接種します。

(1)65歳以上の高齢者の方
(2)基礎疾患を有する方や高齢者施設などにおいて利用者に直接接する職員
(3)16歳以上の一般の方

※ワクチンの供給状況により、接種開始時期などが変更となることがあります。

ワクチン接種までの流れ
接種費用 無料
(1) 接種券が届く
市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届く
(2) 予約
接種を受ける医療機関や接種会場を探して、電話やインターネットで予約

 接種には、中小規模病院やかかりつけ医で接種する「個別接種」と、学校の体育館など公的施設で接種する「集団接種」があります。
 市町村により予約方法や接種場所が異なります。詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。

(3) 接種
「接種券」本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を持参し、施設で接種

 ※その他必要な書類は、市町村からのお知らせを確認してください。

接種の様子日本赤十字社和歌山医療センターで行われた医療従事者等向け優先接種
接種券と本人確認書類イメージ接種券イメージ
ワクチン接種についての問い合わせ
○ワクチン接種全般に関するお問い合わせ
(接種するための手続きなど)

各市町村の窓口
○専門的知識が必要となる相談
(接種後の副反応など)

和歌山県 新型コロナワクチン コールセンター
電話073-441-2593 ファックス073-431-1800
受付時間 9:00〜18:00(土日祝含む)
ワクチン接種後も感染予防対策を
 ワクチンの接種が徐々に進んでいく段階では、ワクチンを接種した方も接種していない方も、共に社会生活を送ることになります。ワクチンの接種により、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。
 そのため、ワクチン接種後も、引き続きマスクの着用など感染予防対策をお願いします。
▲このページのトップに戻る