和歌山県のグリーン・ツーリズム

和歌山県のグリーン・ツーリズム(都市と農村の交流)

グリーン・ツーリズムとは、緑豊かな農山漁村地域において、その自然・文化・人々との交流等を楽しみながら 「ゆとりある休暇」を過ごす滞在型の余暇活動のことです。

農家民泊写真
農家民泊みなみ野フィールズ不動坂
作業体験
田植え体験(紀美野町)
都市農村交流セミナーの写真
都市農村交流セミナー(和歌山市)

更新情報

【新着】

令和6年4月1日更新

和歌山県農家民泊施設等認定要綱を一部改正しました。

令和6年3月12日更新
市民農園一覧を更新しました。

令和5年2月1日更新

和歌山県グリーンツーリズム推進メールマガジンの登録が始まりました。

令和4年3月15日更新
まるごと農山漁村体験!「わかやま(PRパンフレット)まるごと農山漁村体験!「わかやま(PDF形式 8,227キロバイト)を作成しました。

令和3年11月10日更新
農家民泊施設の紹介ページを更新しました。

令和 3年4月1日更新

PDF形式を開きます和歌山県グリーン・ツーリズム推進計画(令和3年度~令和7年度)(PDF形式 3,167キロバイト)を策定しました。

農家民泊

県では「農林漁業体験ができる農家民泊を始めてみよう」という方々を応援するため、宿泊客が5名以下の小規模な宿泊施設については、本格的な宿泊施設に比べ、初期投資を大幅に軽減できるよう、独自の規制緩和を実施しています。
この規制緩和を受けるためには、県から「農家民泊施設」である認定又は農山漁村滞在型余暇活動に必要な役務の確認を受ける必要があります。
 

農家民泊を始めてみよう!

農家民泊施設の認定を受ければ体験民宿の開業が簡単に

農家民泊の認定手続きについて

県ホームページでの農家民泊施設紹介手続きについて

PDF形式を開きますあなたも農家民泊をはじめてみませんか(PDF形式 2,018キロバイト)

農家民泊施設に泊まろう!

農家民泊施設のご紹介

リンク

県内

関連ファイル

このページの先頭へ