イベントレポート(平成29年度「みんなに男女共同参画」提案事業「セクシャルマイノリティきそきそ講座」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業「セクシャルマイノリティきそきそ講座」

開催日時

平成30年2月10日(土曜日)14時から16時

場所

和歌山県男女共同参画センター会議室C

企画

特定非営利活動法人チーム紀伊水道

内容

県内を中心に活動するセクシュアルマイノリティとその支援者の団体である「チーム紀伊水道」が、本事業の一環として性の多様性を知るための基礎知識をまとめた冊子「セクシュアルマイノリティきそきそテキスト」を制作し、それを元に講座を実施しました。
講座ではまず、チーム紀伊水道副理事長の倉嶋麻理奈さんが冊子前半の「性の多様性」について、理事長の衛澤創さんが後半の「性的少数者の人権」について講義されました。
続いて、副理事長のQちゃんが自身の性自認(自身が認識している性)や性的指向(好きになる相手の性)などに関する体験談を話され、その後質疑応答の時間を設けて講座は終了しました。
講座後のアンケートから、冊子の中で最も関心が寄せられたのは、本人に無断でセクシュアリティを第三者に暴露してしまう「アウティング」と、本人が自分の意志でセクシュアリティを第三者に明らかにする「カミングアウト」について書かれたページでした。
参加者からは「具体的でわかりやすいテキストだ。」「セクシャルマイノリティは特別な人ではないというメッセージが伝わった。」などの感想がありました。
後日、この冊子を県内各小・中・高等学校、特別支援学校に配布しました。

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ