イベントレポート(平成29年度「みんなに男女共同参画」提案事業 「みんなde考えようワーク・ライフ・バランス~えがお咲く、ごぼう・ひだかの共同参画~」 )

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

「みんなに男女共同参画」提案事業 「みんなde考えようワーク・ライフ・バランス~えがお咲く、ごぼう・ひだかの共同参画~」

開催日時

平成30年1月11日(木曜日)13時半から15時半

場所

御坊市役所5階大会議室

企画

ウイズ・ア・スマイル

内容

絵本や詩の朗読を聴くことで男女共同参画や人権の視点を養うことを目的に、読み聞かせボランティアによる読み語りを実施しました。りぃぶる図書の大人向けの絵女性の就業や男性の育児参加を進めるために必要な「ワーク・ライフ・バランス」についての意見を共有するワークショップを御坊市にて開催しました。
はじめに、ウイズ・ア・スマイルからワーク・ライフ・バランスについての説明があり、その後、結婚後に御坊市周辺で住みはじめた主婦を中心に孤立した子育てをなくす目的で活動をしているグループ「子育てコミュニティ『さわや』」と、日高地方で子育ての情報発信やワーキングシェアなどの活動を行っているグループ「子連れdeしごと推進会HIDAMARI」が、それぞれ実際に行っている活動内容を発表しました。
つぎに、御坊市役所で男性として初めて1年間の育児休業を取得した塩崎卓礼さんが、ウイズ・ア・スマイル会長中道幸代さんと対談形式で、育児休業取得の経緯、周囲の反応、子育ての感想などの体験談を話されました。
対談後、参加者が6グループに分かれてグループワークを行いました。1つ目の議題は「家族にしてあげたいこと」、2つ目の議題は「議題1の意見を可能にするための働き方」で、それぞれのグループで意見を交換し、発表しました。
参加者からは「育児休業をとっている男性の貴重な話を聞けた。」「グループワークの発表で本音が聞けて参考になった。」「男性も女性もいろんな人が集まって意見交換できたことがよかった。」などの感想が寄せられました。
このイベントには経営者、主婦、会社員、公務員など、様々な立場の方が参加され、いろいろな意見を聞くよい機会になったのではないかと思います。
対談の様子  講座の様子
(左)育児休業を取得した塩崎卓礼さん

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ